TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

海外旅行に最適!世界最強レベルの虫よけ「サラテクトリッチリッチ30」「スキンベープ プレミアム」

虫よけ有効成分のディート濃度が30%にアップ 現在日本で販売されている虫よけにはたくさんの種類があります。その多くは虫よけに有効なディートという成分を含んでいて、日本ではその成分濃度が医薬品で12%、防除用医薬部外品で10%以下と決められていました…

美術鑑賞に欠かせない一冊「日経おとなのOFF」今回は若冲の≪雪梅雄鶏図≫のクリアファイル付き

2017年絶対に見逃せない美術展 毎年、年末になると購入している雑誌「日経おとなのOFF」。 来年日本で開催される美術展を紹介してくれます。毎回この雑誌を見て、自分のスマホのスケジュール表に入れ込む作業をしています。 さて、2016年は日本とイタリアと…

上野の「ラスコー展」。休日の昼ごろは混雑してます。

テレビ番組で取り上げられて、混雑が加速するかも!? 東京・上野の国立科学博物館で開催中の「ラスコー展」に行ってきました。 12月4日の日曜日にはTBSで「超歴史潜入捜査!ラスコー 古代人が残した洞窟壁画のミステリー」という番組が放送され、9日の金曜日に…

全編ゴッホ風の油絵で制作された映画「Loving Vincent ゴッホ 最期の手紙」公開は2017年の4月頃!?

ついに描き終わった模様! 2016年の秋に公開予定だった「Loving Vincent ゴッホ 最期の手紙」という映画。ゴッホが描いたあの独特な画風で全編作られています。しかし制作に時間がかかり、2016年11月末現在でもまだ公開されていません。 この映画、どういう…

紅葉も若冲も見られるオススメの京都「相国寺」

京都の紅葉の穴場スポット 伊藤若冲ファンなら欠かすことのできない相国寺。紅葉シーズンには秋の特別拝観を行っています。こちらは地下鉄今出川駅から歩いて10分ほどの同志社大学の隣にありますが、観光客も少なく境内は静かです。 秋季のみ公開される開山…

京都の紅葉の名所「清水寺」の混雑を避ける

早朝の清水寺は空いている 木々の葉が赤く色づき始めた11月13日、京都の清水寺に行ってきました。秋の紅葉の時期の混雑ぶりは半端ではないということは知っていたので、混雑を避けるため早朝狙いで行ってみました。 清水寺は午前6時から拝観できます。しかし…

中国で偽札をつかまされた!?

お釣りでだまされた! 先月、出張で中国の上海を訪れ買い物をした際、どこかのお釣りでだまされました。スーパーやレストランでは、お釣りを受け取ったときにしっかりお札を確認していたので、このような店ではないと思います。 おそらく上海の観光地「豫園…

上野の「クラーナハ展」、会場内はやや混雑。

意外な人気のクラーナハ 2016年10月15日(土) から2017年1月15日(日)までの間、東京上野の国立西洋美術館で開催中の「クラーナハ展」に行ってきました。 私が行ったのは11月3日の文化の日。天気の良い祝日ということもあり、上野公園は多くの人でごった返…

中国滞在中スマホでGoogleやFacebookを使ってみた

日本で買ったSIMカードを持参 旅行や出張で中国に滞在する間も、メールやSNSの確認はしたいですよね。 しかし中国では、当局の検閲によりインターネットの利用に制限があり、Googleの各種サービスやFacebookなどは通常は使えません。 それでもやはり抜け道は…

中国東方航空は評判どおりなのか?実際に乗ってみた感想。

前評判を覆しました! 10月中旬に、出張で中国の上海へ行ってきました。成田から上海浦東空港までのフライトは、中国東方航空。 ネット上ではあまり評判が良くなく、行く前は正直、大丈夫かなぁと思っていました。往路は1時間弱遅れて出発。まぁこれは許容範…

上野の「ゴッホとゴーギャン展」来場者は多めでした。

会場内はちょっと混雑 2016年10月8日から12月18日までの間、東京・上野の東京都美術館で開催中の「ゴッホとゴーギャン展」。 会期初日の土曜日に見に行ってきました。開館時間ちょっと前の9時20分ごろに到着すると、チケット売り場は混雑していませんでした…

今年の年末年始の旅行を9月中旬に手配

タイのクラビに行くことにしました! 年末年始の旅行の手配は夏前に済ませておくのが鉄則らしいのですが、私が旅行を思い立ったのは9月。なんかどこか行きたい、、と。 日程は12月29日から1月3日までのカレンダー通りの休み。遊びに使える予算は10万円ぐらい…

箱根岡田美術館の「若冲と蕪村」展は混雑の無い今のうちに見るべし!

岡田美術館の「若冲と蕪村」展は空いてました! 2016年9月5日から12月18日までの日程で開催中の「若冲と蕪村」展に行ってきました。この展覧会のメインは、4月の上野の「若冲展」でも展示された≪孔雀鳳凰図≫。 (展覧会チラシより孔雀鳳凰図鳳凰部分) 上野…

バイバイ!KLMジャンボ!

KLMオランダ航空のジャンボジェット機日本最終便を見てきました。 飛行機といえばこの形といった感じのボーイング747型機。機体が老朽化して現在運行している航空会社は少ないのですが、その中のKLMオランダ航空も本日で日本路線からは引退。 ということでラ…

旅行用三脚、私が買ったのはこれ。おススメです!

まずは旅行用三脚をあれこれ触ってみた感想 ヨドバシアキバでどれだけ悩んだことか。。あそこの三脚売り場は展示種類が多くて、私のような素人が行くと余計に気持ちがブレて欲しいものが決まらないのです(笑) あれこれイジリまくって、素人なりに感じたこ…

徳島県にある「奥祖谷二重かずら橋」の絶叫ポイントは道中にありました。

行きやすい「祖谷のかずら橋」と行き難い「奥祖谷二重かずら橋」 前から見てみたかった「かずら橋」。調べると二箇所あるというので、夏休みを利用して両方行ってみることにしました。 まずは徳島空港に朝9時頃に着き、予約しておいたレンタカーを借り、午前…

徳島の大塚国際美術館には世界の名作が盛りだくさん

米津玄師も紅白中継を行った美術館 徳島県鳴門市にある大塚国際美術館に行ってきました。陶器に絵をプリントした陶板絵画を展示している美術館です。ポンペイの壁画からモナリザやヴィーナスの誕生、ムーラン・ド・ラ・ギャレットなどの名画、システィーナ礼…

東京から伊勢神宮までドライブ

伊勢神宮内宮駐車場の空いている時間 近頃テレビ番組でもよく見かけるようになった伊勢神宮。平成25年に式年遷宮が終わり、混雑もひと段落した頃かと思い、東京から車で行ってきました。 伊勢神宮は、外宮と内宮と呼ばれる場所二つに分かれていて、内宮の方…

2016年の夏は各地で見られたこの現象

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 夏休みの旅行で、淡路島にある伊弉諾神宮に行ってきました。大鳥居から表参道、神池、拝殿へと続く境内は、とても静かで厳かな雰囲気に包まれていました。 参拝して、御朱印をいただき境内を散策…

イタリア美術の偉大さが分かる、六本木の「ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち」展。

ヴェネツィアからティツィアーノがやってきた! 六本木の国立新美術館で開催中の「ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち」展を見てきました。会場は美術館の2階フロアですが、1階では「ルノワール展」が開催中。会期末ということもり、「ルノワール展」の方…

目黒雅叙園「和のあかり×百段階段展」会場外の展示も結構すごい!

「和のあかり×百段階段」展は太っ腹な展示をしてました 東京・目黒の目黒雅叙園で開催中の「和のあかり×百段階段」展を見てきました。東京都の指定有形文化財「百段階段」の各部屋での展示。今から80年以上前に建てられ、室内は豪華な装飾が施されています。…

映画「メディチ家の至宝 ウフィツィ美術館」ちょっと期待し過ぎたかな!?

3Dでちょっとやり過ぎ? 7月9日公開の「フィレンツェ、メディチ家の至宝 ウフィツィ美術館」。東京・銀座のシネスイッチ銀座に見に行ってきました。平日木曜日の19時10分開始の回は、鑑賞者は20人弱でゆったり見られました。3D・4K作品なのでこのようなメガ…

上野の「ポンピドゥー・センター傑作展」に行く前に読んでおきたい雑誌≪Pen≫

近現代アートって難しい 2016年6月11日(土)から9月22日までの間、上野の東京都美術館で開催されている「ポンピドゥー・センター傑作展」。近現代美術の作品が展示されていますが、はっきり言って、私にはあまり理解できない作品が多いのです。 同じ上野で開…

「魔方陣スーパーカーミュージアム」で幻の名車をほぼ貸切で楽しむ!

栃木市にある「魔方陣スーパーカーミュージアム」に行ってきました。 栃木県栃木市。都内からドライブがてら行くのにちょうど良い距離。名前の通り、1960年代から70年代を中心とした幻の名車が展示されています。ミュージアム入り口の建物は、移築され復元さ…

「日本橋アートアクアリウム」は全く混雑していませんでした!

テレビでも取り上げられていた日本橋アートアクアリウム 7月13日、フジテレビで放送した『おじゃMAP!!』の中で、香取慎吾さんと速水もこみちさんたちが、アートアクアリウム東京の会場設営のお手伝いをしていました。そして完成後小倉智昭さんと波瑠さんも加…

六本木の「ジブリの大博覧会」混雑はありませんでした!

「ジブリの大博覧会」に行くのは夜の7時頃がオススメ。 六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー内スカイギャラリーで開催中の「ジブリの大博覧会」。公式ツイッターによると、平日でも午後2時から5時ぐらいまでが混んでるとのことでしたので、私は月曜日の夜7…

フランスの田舎町を見せてくれる自転車レース「ツール・ド・フランス」

フランスの田舎町を自分も旅している気分に 7月2日、フランスのモン・サン・ミシェルからスタートした2016年のツール・ド・フランス。 私は2014年に、パリのシャンゼリゼ通りでツールを見ることができました。 黄色のジャージを着ているのが総合トップの選手…

南米に飛んでいきたくなった!「フジフイルムスクエア 南米大陸写真展」

「南米大陸 いちばん遠い地球」写真展を見てきました。 東京・六本木のミッドタウンにあるフジフイルムスクエアで開催中の写真展。自然や人、動物などテーマごとに分けて南米大陸各国で撮影された写真が展示されています。 写真は大きいサイズで展示されてい…

汐留の「ミケランジェロ展ルネサンス建築の至宝」を見てきました。

ミケランジェロ素描展といった感じ 汐留のパナソニックミュージアムで開催中のミケランジェロ展に行ってきました。このミュージアムはパナソニック㈱エコソリューションズ社のビルの4階にあります。入り口付近にはスーツを着た社員さんが闊歩していて、そん…

上野の美術展「古代ギリシャ -時空を超えた旅-」週末の混雑はまだ無し。

東京国立博物館の正門入り口の手荷物検査場が少し混んでいる。 東京・上野の東京国立博物館で開催中の展覧会「古代ギリシャ -時空を超えた旅-」。開幕直後の週末6月25日の土曜日に行ってきました。 会場入り口には午前9時40分に到着。するとチケット売り場…