TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3密回避ドライブ その3 ~袋田の滝から10分「もみじ寺 永源寺」~

袋田の滝に行ったら是非ここまで足を延ばそう 紅葉見ごろの袋田の滝を鑑賞後、車で約10分ほどの距離にある永源寺に行きました。もみじ寺とも呼ばれるこのお寺は、参道がもみじの赤と黄で覆われています。 駐車場は大子町役場の横に特設されており、11時半頃…

袋田の滝紅葉時期は朝8時から営業。混雑は無いが意外な落とし穴が。

駐車場は空いている。観瀑台も空いている! 袋田の滝の紅葉が見ごろとなった11月15日の日曜日に行ってきました。当日は快晴。多くの人が訪れると予想できたので、混雑を避けるため朝7時過ぎに現地に到着。 この時間なら道も駐車場も混雑は無し。ですがお店併…

3密回避ドライブ その2 ~埼玉唯一の国宝建造物「妻沼聖天山」~

熊谷と言えば夏の猛暑しか知らなかった。 埼玉県熊谷市にある妻沼聖天山は「めぬましょうでんざん」と読みます。埼玉日光とも呼ばれています。11月の天気の良い日曜日にドライブしてきました。 お昼頃に熊谷に着いたので、お寺に行く前にお昼ごはんというこ…

3密回避ドライブ その1 ~日本最大級の道教のお宮「聖天宮」へ~

元EXILEのATSUSHIが歌う「我願意」のMVの舞台となった 埼玉県の坂戸市に台湾道教の聖天宮というお宮があります。日本最大級です。 なんでこんな所に!というのが最初の感想。圏央道の坂戸インターを降りてから田畑を抜け、住宅地を抜け、コンビニ一軒無い道…

EPSONの写真スキャナーで大量のプリント写真をデータ保存する

昔の旅行写真や記念写真をデータに 新型コロナウイルス自粛期間中より始めていた昔の写真の整理。やっと全てのデータ化が終了しました。 プリント写真データ化のために使用したのは、EPSONの写真スキャナーFF-680Wです。写真スキャンに特化しているため、1枚…