TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旧ソ連が没収したゴッホの絵画は元の所有者に戻らず

ナチスの行為には厳しいけど、旧ソ連の行為には? ゴッホの絵画「夜のカフェ」。ゴッホが家賃の支払いの代わりに1888年に描いたもので、本人曰く「わたしが描いた最も醜い絵の1つ」とのこと。 旧ソ連政府によって持ち主から没収されてしまったこの絵。元の所…

新しい視点を持つ旅雑誌にリニューアル「TRANSIT」

読むと旅に出たくなる雑誌「TRANSIT」 旅雑誌ではあるけれど、取り上げる内容がマニアックで読み応えがあって、好きだったTRANSIT。ショッピングやホテル、レストラン情報などは皆無で、その国や地域のライフスタイルを疑似体験させてくれるような感じで面白…

ギリシャの博物館と遺跡の入場料が2016年4月から値上げ!

ギリシャ経済危機の影響!? 昨年ギリシャでは経済危機が起こり、銀行ATMからの現金の引き出し制限もされるとかで、街の状況なども分からなかったので、とりあえず観光に行くのは先延ばしとしていました。 その後、観光客が巻き込まれたというトラブルもあまり…

気になる治安。日本人が海外旅行中に遭いやすいスリや窃盗などの犯罪の手口を調べてみました。

旅立つ前に知っておきたい海外の治安状況 世界各国の治安状況については外務省の海外安全ホームページを見れば、一般的なことは大体書いてあります。またテロや大きな事件に関しては、テレビのニュースなどを見れば情報は入ってきます。 でもニュースになら…

2016年4月嵐の大野智君ファンも伊藤若冲ファンも見逃すな「NHK 若冲ミラクルワールド」

嵐の大野智君が伊藤若冲の魅力に徹底的に迫る 若冲の作品を目の前に、近寄って虫眼鏡で見る大野君。自分の息が絵にかからないよう手で口を押さえる姿が印象的でした。なんでも鑑定団の鑑定士の先生のようでした。本当に若冲の絵が好きなんだな~と思わせる大…

ダ・ヴィンチ展のための再放送「城から消えたダ・ヴィンチ ~「糸巻きの聖母」の数奇な旅~」

糸巻きの聖母の特別番組が再放送されます 東京の江戸東京博物館で開催中の「レオナルド・ダ・ヴィンチ天才の挑戦」展。会期も残すところあと1か月です。ダ・ヴィンチの真筆≪糸巻きの聖母≫を間近で見られる絶好の機会です。 この≪糸巻きの聖母≫は、スコットラ…

動植綵絵を早く見たい「生誕300年記念 若冲展」

奇跡の若冲展!動植綵絵30幅一挙公開 2016年4月22日(金)から5月24日(火)までの1ヶ月間、東京・上野の東京都美術館で開催される「生誕300年記念 若冲展」。 ここで展示される≪動植綵絵≫と呼ばれる絵がハンパじゃないのです。美しい色を使って描かれた動物や植…

東京・上野のカラヴァッジョ展 夜間開館時には混雑なし

上野のカラヴァッジョ展に行ってきました 待ちに待った、カラヴァッジョ展。金曜日は午後8時まで開いているので、遅い時間を狙って行ってきました。 午後6時前に上野の国立西洋美術館に到着したところ、チケット売り場、入場口ともに混雑は無し。ただ荷物を…