TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京・上野の古代アンデス文明展は面白くてグッズも充実!

ペルーという国がすごい! 芸術の秋です。連日の美術・博物展通いです。 東京・上野の国立科学博物館で、2017年10月21日から2018年2月18日まで開催中の「古代アンデス文明展」を見てきました。実は松坂屋のレゴ展からのハシゴです。 この展覧会では、私が初…

東京・上野でレゴの世界遺産を見てきました

東京では2年ぶり「レゴブロックで作った世界遺産展 PART-3」 東京・上野の松坂屋で、10月28日から11月9日までの間開催されている「レゴブロックで作った世界遺産展 PART-3」を見てきました。 日本の世界遺産に始まり、その後は世界へ。ホントに、、制作する…

上野の「ゴッホ展」はまだ混雑していない。

上野の「ゴッホ展」は金曜日の夜がおすすめ 東京・上野の東京都美術館で2017年10月24日(火)から2018年1月8日(月)まで開催中の「ゴッホ展 巡りゆく日本の夢」を見てきました。 金曜日は午後8時まで開いているので、仕事終わりの午後6時に東京都美術館に…

台湾でお腹を壊した原因とは?

台湾名物でも食べすぎに注意! 出張で台湾を訪れた際、夕食は毎回レストランで宴会でした。円卓を囲んで、台湾ビールで乾杯、乾杯。 日本人が行くと聞くと、現地の料理人の方たちは気を使ってくれて、お刺身を出してくれるんですよね。 まぁ美味しいんですが…

台北の國立故宮博物院を見学する際の注意事項

翠玉白菜の見学には注意が必要! 先日、出張で台湾を訪れたので、國立故宮博物院も見学してきました。 ロンドンの大英博物館やパリのルーブル美術館と並ぶ世界最大級の博物館なので、出張ついでにちょっと見るぐらいでは、全てを周ることなどできません。な…

ダ・ヴィンチの「サルバトール ムンディ」が508億円で落札!

クリスティーズで11月15日に出品 レオナルド・ダ・ヴィンチの幻の名作「サルバトール ムンディ」。 2011年にロンドンのナショナルギャラリーで初公開されて、大きな話題を呼んだ作品です。 現在ロシア・サンクトペテルブルグのエルミタージュ美術館にある「…

茨城・しもだて美術館のミュシャ展を見てきた

混雑していない穴場のミュシャ展 茨城県・筑西市のしもだて美術館で、9月30日から11月26日まで開催中の「アルフォンス・ミュシャ展」を見てきました。今年の6月に東京・青山の伊藤忠青山アートスクエアで開催された美術展の巡回展のようですね。 天気も良か…

オダギリジョーの「エルネスト」を見てきた

キューバについて少し知ってから見たい 日本とキューバの合作、オダギリジョー主演の映画「エルネスト」を見てきました。 キューバ革命の英雄チェ・ゲバラがキューバを離れ、ボリビア軍事政権に立ち向かうゲリラ部隊を立ち上げ、その部隊に参加した日系ボリ…

運慶展の混雑を避けるなら夕方!

土曜日の夕方はそれほど混雑していなかった 東京・上野の東京国立博物館で2017年9月26日(火)から11月26日(日)まで開催中の運慶展に行ってきました。 初日から大変な混雑という情報は得ていたので、その混雑を避けるため、土曜日の午後5時からという遅め…