TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海外旅行で余った小銭を羽田空港で電子マネーに交換!「ポケットチェンジ」

外国のコインを無駄にしない方法! 海外旅行から帰ってくると、どうしても残ってしまう外国の硬貨(コイン)。硬貨の日本円への再両替はできないので、寄付するか、次回その国に行くまで保管しておくことになるのですが、大概次の旅行時には忘れて持って行か…

鹿島神宮、息栖神社、香取神宮の東国三社参りをしてきました。

春日大社展で知った鹿島神宮の凄さ 今年、東京国立博物館で開催された春日大社展の展示の中で、鹿島立神影図という絵がありました。これは「春日大社の神様は常陸国(茨城県)の鹿島神宮から鹿に乗ってやってきた」という場面を描いているものでした。 (鹿…

2017年東京でもうひとつのミュシャ展

こちらは商業ポスターメインのミュシャ展 六本木の国立新美術館で開催中のミュシャ展に協賛している伊藤忠商事が、自社のギャラリースペースでもうひとつのミュシャ展を開催します。 「FEEL THE Mucha HEART~民衆のための芸術とチェコへの愛~」会期:2017…

六本木のミュシャ展は混雑していても大丈夫!

週末は朝から混んでいます。 六本木の国立新美術館で2017年3月8日から6月5日まで開催している「ミュシャ展」。会期最初の土曜日に行ってきました。 日本におけるミュシャの人気は相当なもの。今回は平日でもすでに混雑しているようでしたので、私は朝イチの…

リコー「THETA(シータ)SC」で旅行の楽しい瞬間を切り取る!

写真の新しい楽しみ方 360度撮影できるリコーTHETA(シータ)という新しいカメラ。その存在は前から知っていましたが、あまり興味を惹かれませんでした。360度撮影できても、できあがる画像は正距方位図法みたいのでしょ、、と。学校の社会の時間に出てきた…

茨城空港がアツい!小見玉オールドカーミーティングに行ってきました。

茨城空港が人で一杯だ~! 茨城空港ビル横の空港公園で開催された「小見玉オールドカーミーティング」を見てきました。懐かしの古い車ばかり約90台が展示されるイベントです。ご当地アイドルのライブもやってました。 会場は茨城空港の敷地の中なので、今日…