TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

盗まれた美術品

保管している美術品を盗まれる、、、。 美術品など持っていない私にはまったく起こりえないことだけれども、世の中には美術品盗難事件ってたくさんあるのですね。 ピカソやモネ、ゴッホ、ルノワールなどなど結構盗まれてるんです。 私が偽物を高値でつかまさ…

海外旅行でお腹が痛い、、ときの対処法

海外旅行でお腹が痛い。。悲惨です。。 こんなに辛い瞬間は他にありません。日本のようにどこでもコンビニがあるわけではなく、駅にもトイレが必ずあるわけでもない。。トイレを探したくても言葉も通じない。。。 本当に困ります。 私はこんなときは迷わず最…

観光局キャンペーンでフランスに行こう、オランダに行こう!

フランス観光開発機構で、質問に答えて抽選でフランス旅行が当たるキャンペーンを開催中です。 内容はこんな感じ。 ペアで「パリとノルマンディー地方の旅」 ・エールフランス航空東京 – パリ往復航空券 ・ホテル・フーケッツ・バリエール(パリ)の宿泊 ・…

絵画の値段

サザビーズで5月に印象派絵画や現代アートのオークションが開催されるとのニュースを見ました。入札する予定はありませんが、サザビーズのサイトをチラッと見てみました。 そこには、出品される絵画のおおよその価格が載っていました。仕事でも扱わないくら…

日伊修好通商条約150年記念 カラヴァッジョ展

1年先のお話し。 待ちに待ったカラヴァッジョが、、東京に来る~。 2016年は日本とイタリアの外交関係樹立(日伊修好通商条約締結)から150周年とのこと。 これに関係してか、2016年にはイタリアの至宝が数多く来日します。 2015年4月現在渋谷のBunkamuraで…

NHKの美術番組

NHKで4月から放送している「額縁をくぐって物語の中へ」。 その絵の中に入ったような視点から、絵画について解説してくれる番組。絵の中の登場人物たちが動いたり、話したりする作りようで、なかなか面白く子供と一緒に見ても楽しめると思います。 以前にも…

「ボッティチェリとルネサンス フィレンツェの富と美」を見てきました

渋谷のBunkamuraで開催中の「ボッティチェリとルネサンス フィレンツェの富と美」を見てきました。 2014年のウフィツィ美術館展に続いてのボッティチェリ日本上陸。 混雑してるかな?と思い、ネットで調べてみたところ、公式サイトでは週末でも午後3時以降は…

世界遺産 ショーヴェ・ポンダルク洞窟壁画

フランス南東部のアルデッシュ県にあるショーヴェ・ポンダルク洞窟壁画。 約36000年前のフランス旧石器時代(オーリニャック文化時代)に描かれた動物壁画で、約2万年前の落石により洞窟が閉ざされたことにより、1994年に発見されるまで綺麗な状態を保つこと…

海外旅行におすすめの三脚 ベルボンウルトレック BENRO マンフロットbefree SLIKエアリー

旅行に持って行く三脚、悩みます 一眼レフカメラを載せられて、小さくたためて、そして軽いもの。 そんな都合の良い品、なかなかありません。 そもそも旅行に三脚なんているのか?無くてもなんとかなるんじゃなかろうか。 どうしても必要なのは、ウユニ塩湖…

Rome2rio 便利すぎる経路検索サイト!

Googleマップで電車と車の経路が調べられるだけで「すごいな~」と感心していたら、なんとその世界版経路検索サイトがありました。 その名もRome2rio 電車、バスのみならず、飛行機も経路に入れて検索できます。いくつかルートが表示されるので、自分の好み…

TBS 世界遺産

TBS系の番組「世界遺産」。 旅好きにとっては、見逃せない番組です。 落ち着いたナレーションは、初代の緒形直人さんから現在の7代目藤原竜也さんまでずっと引き継がれています。 そんな「世界遺産」にニュースが~。 SONYの1社提供が終了したらしいです。そ…

完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)

旅行を夢見てたまに買っている雑誌「CREA TRAVELLER」。 先日、美術館に行った際、ミュージアムショップで表紙だけ見て買ってしまいました。 内容としては、2011年秋号の「安らぎのトスカーナ。」と2012年秋号の「最も美しいイタリアへ。」を再編集して一冊…

ルーヴル美術館展に行ってきました!

六本木の国立新美術館で開催中の「ルーヴル美術館展 日常を描く―風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄」を見てきました。 国立新美術館は電車で行けば、千代田線の乃木坂駅直結だから便利。でも今回は車で行ったので、東京ミッドタウンの駐車場を利用しました。…

美術鑑賞に最適の本 西洋美術解読事典

国内外問わず、美術館に展示されている絵や彫刻などの作品を眺めていると、素人の私でも「きれいな絵だな」とか「大理石からよくこんな像を作ったな」とか、単純な感想を持ちます。 しかし見た目の美しさは分かっても、その作品の表す意味まではよくわからな…