TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

Rome2rio 便利すぎる経路検索サイト!

Googleマップで電車と車の経路が調べられるだけで「すごいな~」と感心していたら、なんとその世界版経路検索サイトがありました。

その名もRome2rio

電車、バスのみならず、飛行機も経路に入れて検索できます。いくつかルートが表示されるので、自分の好みのルートを選べます。 試しに、「Kitasenju-eki, Japan(日本の東京の北千住)からGhent, Belgium(ベルギーのゲント)まで」なんていう検索をしてみました。 結果は18時間11分。これには電車の乗り継ぎ時間、飛行機のトランジット時間なども概算で入っているそうです。地図表示もあるので、どのあたりを通るルートなのか、視覚的に確認ができます。

少し意地悪して、私の地元の田舎の単線の駅から都内の駅までを検索してみました。経路と所要時間は間違っていませんでしたが、鉄道会社が全てJRになっていて、料金も違っていました。 でも経路検索としては非常に優秀ですので、目安として見る分には十分だと思います。

検索結果からは、チケット予約、ホテル予約のサイトにもリンクしています。最終的に予約するサイトでは、発着時間と料金もハッキリとわかるので、検索結果のズレはそんなに大きな問題ではないと思います。 面白くて、最寄駅から世界中へ旅立つ検索をしてしまいました。 旅行の予定を立てる際にはもってこいのサイトです。 Rome2rio