TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上野の若冲展 館内は混雑してました!

若冲展に行ってきました。 東京・上野の東京都美術館で4月22日に開幕した「若冲展」。開幕翌日の土曜日に行ってきました。いつもなら、空いている夕方を狙って行くのですが、今回は閉館前の2時間やそこらじゃ見終わらないと思ったので、朝から出撃してきまし…

美術鑑賞におススメの「単眼鏡」

実際、美術鑑賞に単眼鏡は必要なのか? 美術館に行くと、手のひらサイズの筒のようなものを目に当てて作品を見ている人が結構います。そう単眼鏡というアイテムです。 作品の細かい部分を見ているのだ、、と知ってはいましたが、私は今までこの単眼鏡に興味…

現代を生きるカラヴァッジェスキ

カラヴァッジョの追随者たち イタリアの17世紀バロックの画家、カラヴァッジョ。光と影のコントラストが印象的で、人の表情や肌の質感などもリアルで、一度見たら忘れられない絵を描く画家です。 そんなカラヴァッジョの作風は他の画家にも多大な影響を及ぼ…

ルノワール展に行く前に見ておきたい映画

幸福ばかりじゃないルノワール フランス印象派の巨匠ルノワールは、明るい色彩のみを用いて官能的な裸婦や暖かい陽の光を描き、その幸せそうな情景から“幸福の画家”と呼ばれています。 晩年の傑作に≪浴女たち≫という作品がありますが、これも明るい色調で草…