TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海水浴にオススメのカメラ

毎年夏は海水浴に行きます。ほぼ毎週末。今年は8月に沖縄旅行です。そこで、いつも海へ持参する防水デジカメについて考えてみました。 まず、私が持っているのはNikon COOLPIX S30。私が使うというよりは子供に買ってあげたものなのですが、これが意外と使え…

美術鑑賞する際に知っておきたい宗教について

旅行先では美術館や教会を訪れ、絵画や彫刻、建築などを見るのが好きです。 専門に勉強したわけでもなんでもないので、最初の頃はただ「綺麗な絵だな」「細かい彫刻だな」ぐらいしか考えていませんでした。アブラハム、イサク、キリスト、マリア、ヴィーナス…

美しきイスラームという場所

いつかはイスラム諸国にも旅行してみたいなと思っているので、イスラム関係の本はちょくちょく買って読んでいます。そして、今回買ったのが「TRANSIT特別編集号 美しきイスラームという場所2015 」。 以前も買ったことのある雑誌ですが、このシリーズやっぱ…

カラヴァッジョ展2016に、ミラノのエマオの晩餐が来日!

2016年3月から開催される「日伊国交樹立150周年記念 カラヴァッジョ展」では、「エマオの晩餐」が来日! 今回来日する予定の絵はイタリア・ミラノのブレラ絵画館に展示されていますが、同じタイトルでもう一枚描かれていて、それはイギリス・ロンドンのナシ…

江戸東京博物館のダ・ヴィンチ展を見る前に、DVD「ダ・ヴィンチ ミステリアスな生涯」を見ておこう

来年は東京で「レオナルド・ダ・ヴィンチ 天才の挑戦」展が開催されるということで、少しずつ情報収集しています。 江戸東京博物館レオナルド・ダ・ヴィンチ天才の挑戦展で「糸巻きの聖母」日本初公開! - TRAVEL AND ARTtravelart.hatenablog.com 「糸巻き…

ギリシャ旅行は止めときます!

債務危機の中のギリシャ旅行、穴場狙いでお得かもと思ってました。気になっている方も多いと思います。海外のサイトでも同じようなトピックが挙がっているので、心配事は世界共通のようです。 photo credit: parthenon via photopin (license) 実際私も、行…

財政危機の真っ只中、ギリシャ旅行は行くべきじゃない?

古代遺跡が好きな人にとっていつかは訪れたい国、ギリシャ。 そんなギリシャから最近連日伝えられるニュースは、財政危機。 首都アテネでは銀行が営業を休止したり、ATMからの引き出し額が制限されたり。。海外からの観光客にはその制限は適用されないよ…