TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

美しきイスラームという場所

いつかはイスラム諸国にも旅行してみたいなと思っているので、イスラム関係の本はちょくちょく買って読んでいます。そして、今回買ったのが「TRANSIT特別編集号 美しきイスラームという場所2015 」。

以前も買ったことのある雑誌ですが、このシリーズやっぱり面白いです。今回はイスラム教と人々の生活、芸術、文化などについて書かれていますが、ただイスラムの美しいところばかりを見せているのではなく、各地の過激派や最近のテロについても客観的に解説されています。イスラム圏各国の女性の服装の比較なども載っていて、私のようなイスラム初心者でも読みやすい内容になっています。

私は、旅行先で美術鑑賞するのが好きなので、イスラム美術もはずせません。イスラム圏では偶像崇拝が禁止されているので、人や動物は描かれず、幾何学模様や植物、アラビア文字がデザイン化されてモスクなどを彩っています。

f:id:travelart:20150720162649j:plain

上の写真はイランのイスファハーンのイマームモスク。こういうのを見てみたいのですが、モスクは礼拝のための大切な施設。日本人観光客が何も知らずにふらふらやってきたと思われないために、少しでもイスラム教について学んでから訪れたいと思っています。ただ行くのと、その国の歴史や宗教などを勉強してから行くのとでは、旅行の面白さも全然違いますからね。

この「トランジット」という雑誌には名所等の詳しい情報は載っていません。どこが安全で、どこが危険かということも書かれていませんが、実際に自分で調べて、自分の目でその国を見たい気にさせてくれる雑誌です。

 

 

travelart.hatenablog.com