TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

全編ゴッホ風の油絵で制作された映画「Loving Vincent ゴッホ 最期の手紙」公開は2017年の4月頃!?

ついに描き終わった模様! 2016年の秋に公開予定だった「Loving Vincent ゴッホ 最期の手紙」という映画。ゴッホが描いたあの独特な画風で全編作られています。しかし制作に時間がかかり、2016年11月末現在でもまだ公開されていません。 この映画、どういう…

紅葉も若冲も見られるオススメの京都「相国寺」

京都の紅葉の穴場スポット 伊藤若冲ファンなら欠かすことのできない相国寺。紅葉シーズンには秋の特別拝観を行っています。こちらは地下鉄今出川駅から歩いて10分ほどの同志社大学の隣にありますが、観光客も少なく境内は静かです。 秋季のみ公開される開山…

京都の紅葉の名所「清水寺」の混雑を避ける

早朝の清水寺は空いている 木々の葉が赤く色づき始めた11月13日、京都の清水寺に行ってきました。秋の紅葉の時期の混雑ぶりは半端ではないということは知っていたので、混雑を避けるため早朝狙いで行ってみました。 清水寺は午前6時から拝観できます。しかし…

中国で偽札をつかまされた!?

お釣りでだまされた! 先月、出張で中国の上海を訪れ買い物をした際、どこかのお釣りでだまされました。スーパーやレストランでは、お釣りを受け取ったときにしっかりお札を確認していたので、このような店ではないと思います。 おそらく上海の観光地「豫園…

上野の「クラーナハ展」、会場内はやや混雑。

意外な人気のクラーナハ 2016年10月15日(土) から2017年1月15日(日)までの間、東京上野の国立西洋美術館で開催中の「クラーナハ展」に行ってきました。 私が行ったのは11月3日の文化の日。天気の良い祝日ということもあり、上野公園は多くの人でごった返…