TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

KeePer LABO(キーパーラボ)の株主優待券は12月にチェックすべき理由

KeePer LABO(キーパーラボ)の株主優待割引とは

車を大事にしている人に好評のKeePer LABO(キーパーラボ)のコーティング。

私も愛車にクリスタルコーティングを施工してもらっています。仕上がりにはいつも満足していますが、施工料金がなかなかいいお値段。

そこで私は株主優待券の「20%OFF」を利用しています。VTホールディングス株式会社の株を100株保有しているともらえる株主優待券です。

しかし私は株主ではありません。VTホールディングス株式会社の株主優待券をメルカリで購入しています。

株主優待券の裏側には注意点が記載されていますが、そこには「株主様以外のご家族、ご友人等でもご利用いただけます。」と書いてあります。“ご友人等”ですから、譲り受けた人も使用できると理解しています。

実際に私の場合、受け付け時に株主優待券の利用を申し出て、特に問題なく使用できました。クリスタルコーティングの施工2度目以降は3,000円引きとなり、合わせて適用となります。

今回はクリスタルキーパーMサイズ通常価格21,800円から2度目施工の3,000円引き、そこから20%割引で15,040円でした。株主優待券で3,760円もお得になりました。

 

12月がおススメの理由

そもそもVTホールディングスの株主優待券がメルカリで高値では意味がありません。この株主優待券の利用期限は12月末日ですので、期限の迫った11月ごろから皆さん売り切りたいので値段が安くなります。

12月上旬では、500円から600円ほどで出品されています。ここで注意すべき点は、その年の12月末日で期限切れの優待券と次の年の12月末日まで期限のある新しい優待券が混在しているということです。

黄色の表紙のものが2023年末期限、黄緑色のものが2024年末期限です。商品説明に詳細が記載されているので、しっかりと確認しましょう。

なぜこうなるかというと、新しい株主優待券が株主に届くのが毎年12月初旬で、受け取った株主でコーティングなどに全く興味の無い人がすぐに出品するからです。

購入すべきはもちろん新しい株主優待券です。

もうひとつ注意点は、1冊の中にキーパーラボ割引券だけ無い場合もあるので、商品説明は要チェックです。

KeePer技研㈱の株主優待券は使用できない

下記KeePer技研㈱の株主優待券について、譲り受けた人は使用できないと思った方がよいです。

なぜなら、KeePer技研㈱の株主優待券の裏面には「本券のご使用は株主様ご本人が所有するお車に限らせていただきます。ご本人確認のために免許証などをご提示いただく場合がございます。」と記載されているからです。

これは、株主本人以外使用できないと考えるべきです。

VTホールディングスの優待券と違い、KeePer技研の優待券は1枚で何度も使用できるためお得に見えます。実際メルカリでも5,000円以上の高値で「複数台使用可」などと書いて出品されています。しかし裏面にはしっかりと「株主本人に限る」旨が書いてあるのです。

皆さん注意しましょう。