TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

海外旅行におすすめのリュック マウンテンハードウェア パラディン

海外旅行に持っていくバッグ、いろいろ検討しました。過去記事内では、候補のバッグを比較しました。 <a href="http://travelart.hatenablog.com/entry/2014/11/15/000000" data-mce-href="http://travelart.hatenablog.com/entry/2014/11/15/000000">海外旅行に持って行きたいカバン検討中 - TRAVEL AND ART</a>travelart.hatenablog.com 機能性や見た目など、探してみると種類が多すぎてなかなか決められなか…

海外旅行に持って行きたいカバン検討中

海外旅行に持っていくカバンについて。 以前は、ショルダーバッグで観光していましたが、片方の肩がすごく痛くなって疲れるので、ためしに一度バックパックで旅行したところ、とてもとても楽でした。荷物もたくさん入るし。もうショルダーには戻れません。 …

明治工芸はやっぱりすごかった!

東京の三井記念美術館で開催中の「超絶技巧!明治工芸の粋」を見てきました。 私はいつも西洋美術ばかりを見ていたのですが、今回はこの明治工芸のすごさに度肝を抜かれました。 七宝の絵の緻密さ、牙彫のリアルさ、また「自在」という名の可動式の金属の置…

世界に衝撃を与えたジャポニスム

BS朝日で先週放送された世界の名画。 テーマは「世界に衝撃を与えたジャポニスム」。 フランス印象派の画家たちに影響を与えた浮世絵についてのお話。 モネ、ゴッホ、ピサロ、マネ、ドガなどなど、名だたる画家たちが日本の美術を絶賛したそうです。 そして…

女像 Jozo

欧米の56の美術館に所蔵されている絵画の、しかも女性のクローズアップばかりを集めた本 「女像(JOZO)」 各ページとも一人の女性の姿に大きく寄っていて、迫力満点なんです。絵の背景やらその他の登場人物などは一切カット。ひたすら女性の像に迫る本です。 …

アート・ステージ~画家たちの美の饗宴~

TOKYO MXテレビで始まったアート・ステージ~画家たちの美の饗宴~ 30分番組の中で、「三枚の名画物語」と「TOKYOアートSTAGEインフォメーション」という2つのコーナー仕立てとなっていました。 昨日の最初のコーナーでは、世界三大絵画のモナリザ、夜警、ラ…

ルーヴル・アブダビ!?

アラブ首長国連邦のアブダビに建設中のルーヴル・アブダビ。 ルーヴル・ランスのアブダビ版かと思っていたら、そうでもないらしいです。 なんとルーヴル美術館の他、オルセー美術館、ポンピドゥー・センター、ヴェルサイユ宮殿、ギメ美術館、ケ・ブランラリ…

世界遺産一万年の叙事詩

NHKのBSプレミアムで放送していた世界遺産一万年の叙事詩。 2月に再放送していたのを見て、とても面白い番組だなぁと思いました。 続きを見たいなと思ったのですが、この番組放送時間が飛び飛びで。。 予約録画しようにもNHKのサイトにも分かりやすく載って…

法隆寺の至宝

法隆寺の至宝 NHKのBSプレミアムで法隆寺の国宝が特集されます。 2008年の科学調査とともに至宝と名建築について紹介されるようです。 西洋美術好きの私としては、どうしても西洋に目が向いてしまいますが、日本にも世界に誇れる宝がたくさんあります。そし…

特別展 キトラ古墳壁画

上野の東京国立博物館でキトラ古墳壁画が公開される!? 現在修復のため取り外されている壁画、朱雀・白虎・玄武などが公開されるらしいです。 奈良の明日香村以外で公開されるのは今回が初めてとのこと。 2016年からは、明日香村の国営飛鳥歴史公園で保存、公…

ミュシャ作品のレンドルコレクション

日本でも大人気のAlphonse Mucha(ミュシャまたはムハ)。 昨年は六本木と横浜の展覧会に行きました。 リトグラフという技法で刷られたポスターは発色がよく色鮮やかで、また、ミュシャ独特なアールヌーボーのデザインも見ていて飽きません。 私の特に好きな…

ついに来たウフィッツィ美術館展!

ついに来ますかウフィッツィ美術館展! 朝日新聞に載っていただけで、HPもまだ無いけど、、、気になる、気になる。 2014年10月11日~12月14日の期間で開催されるそう。 何が来るのかな? 自画像関係は2010年に来たし、ダ・ヴィンチの受胎告知も以前来たし…

あなたの知らないルーヴル美術館

プレミアムアーカイブス HV特集「あなたの知らないルーヴル美術館」再放送!! 1月13日と14日の午前9時から、NHKBSプレミアムで再放送です。 このときを待ってました。 前回の放送時には見逃してしまい、テレビ番組表とにらめっこして、「次の再放送は…