TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

モネ展混雑!?

12月23日の天皇誕生日、上野の国立西洋美術館で開催中の「モネ、風景をみる眼―19世紀フランス風景画の革新」を見てきました。 “混んでる”という情報があったかと思えば“そうでもない”という情報もあったりしたので、とりあえず、お昼のピーク時間は避けて午…

オルセー美術館展でやっと会える!

2014年7月9日から国立新美術館で開催されるオルセー美術館展。 オルセーには2011年に行って名作の数々を堪能したけど、1点だけ見たくても見ることのできなかった作品があるのです。 それは、、 カバネルの“ヴィーナスの誕生” 私が訪問したときは、韓国で開催…

無原罪の御宿りって・・・

ムリーリョやベラスケス、エルグレコなどによる作品でお馴染みの「無原罪の御宿り」。 あれに描かれている女性はいったい誰なんだろ? 無原罪の御宿りとは、、 原罪を免れ(性交することなく)イエスを身ごもった聖母マリア自身も、原罪を免れて誕生したとい…

カラバッジオのキリストの捕縛

12月24日(火)に再放送するBBC地球伝説。 テーマは「よみがえった名画の謎 ~天才画家カラヴァッジオが描くキリスト~」 カラヴァッジオの絵はいくつも見たことがありますが、「ホロフェルネスの首を斬るユディト」の前では、絵に引き込まれてしばらく動け…

Crea Traveller 2014 Winter

Crea Traveller いつも買ってるこの雑誌。 写真が綺麗で、写真集を見てるみたいな感じになります。 今回のテーマは「泣かせるプラハ」。 CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2014年 01月号 [雑誌](2013/12/10)不明商品詳細を見る 以前プラハを訪れたのは、…

ポルディ・ペッツォーリ美術館まで来るの!?

渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで「ミラノ ポルディ・ペッツォーリ美術館 華麗なる貴族コレクション」が、2014年4月4日(金)から5月25日(日)まで開催されるんです。 なんだか、来年も国内の展覧会気合い入ってますね~。 告知のチラシにはポッライウォ…

「サルバトール ムンディ」はダヴィンチ作品なのか!?

ダヴィンチ幻の名作! 以前のBBC地球伝説の再放送。 レオナルド・ダ・ヴィンチの幻の名画「サルバトール ムンディ」について取り上げていました。 救世主と訳されているこの絵、第一印象は、、、、 なんか怖い こっちをじっと見つめ、今にも絵から出てきて話…

日経おとなのOFF 1月号待ってました!

毎年楽しみにしている日経おとなのOFFの美術館特集。 やっと来年1月号が発売になりました。 日経おとなの OFF (オフ) 2014年 01月号 [雑誌](2013/12/06)不明商品詳細を見る 来年1年間に開催される必見の展覧会について載っています。 専門家による見どころ解…

台北故宮博物院展が開催されるって?

「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」なる展覧会が開催されるって? ホ、ホントですか? 上野の東京国立博物館で平成26年年6月24日~9月15日、福岡の九州国立博物館で10月7日~11月30日に開催 ホントみたい。 し・か・も・・ 「翠玉白菜」と「肉形石」が来る…

日曜美術館 カイユボット

日曜美術館でギュスターヴ・カイユボットについて取り上げる~。 平成25年12月15日(日) 午後 8:00~9:00(再放送) 初回は見逃した~(泣) ルノワールなどの印象派の画家たちの作品を買って、彼らを経済的に支援していたカイユボット。 自身も絵を描き、…