TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

日曜美術館 カイユボット

日曜美術館でギュスターヴ・カイユボットについて取り上げる~。

平成25年12月15日(日) 午後 8:00~9:00(再放送) 初回は見逃した~(泣)

ルノワールなどの印象派の画家たちの作品を買って、彼らを経済的に支援していたカイユボット。 自身も絵を描き、印象派の画家として活動してたいたそう。 カイユボットの作品はルノワールやモネと比べると、ちょっと違った印象派な感じ。でもなんかいい感じなんだな~。

19世紀頃のパリの人々の日常生活が分かる。お金持ちから庶民まで。 当時の街はこんな感じだったのかな~。と想像できる。 ちなみに弟のマルシャルは、ピアノも弾ける写真家。 なんという芸術一家。 うらやましい。

こんなカイユボットの回顧展が東京のブリジストン美術館で開催中。 オルセーまで行けないから、ここで堪能しよう!

ブリジストン美術館 カイユボット展~都市の印象派~ 12月29日まで http://www.bridgestone-museum.gr.jp/caillebotte/