音声ガイドのダウンロードがおススメ
東京・上野の東京国立博物館で開催中の「特別展ポンペイ」を見てきました。今回は事前に音声ガイドをダウンロードして行きました。
会場レンタル版は600円のところ、「聴く美術」アプリ版は730円とちょっと高いですが、事前にダウンロードできるので予習ができます。また鑑賞後の復習も可能です。再訪する場合はまた使えますのでおススメです。
アプリ版ガイドを全ての美術展で採用すればいいのに、と思いましたが鑑賞中にスマホをいじることになるので、展示室内で撮影可の場合じゃないと無理かもしれませんね。
密を避けるため、入場には日時指定が推奨されています。指定時間前に行っても入れず、時間まで待つことになります。入場に関しては厳格に行っているようでした。
会場内も大きな混雑は無く、他人との距離を保ってゆっくりと鑑賞することができました。しかし今回のポンペイ展は展示品が凄い!
奇麗なフレスコ画だなとか、細かいモザイク画だなとか何気なく見ている展示品がどれも2000年前のものですからね。信じられない美しさで残っております。
ポンペイ展グッズのショップは混雑!
そんなポンペイ展ですが、グッズ販売のショップのレジは混雑しています。まあレジの数が少なすぎるからですけどね。
イタリアということもありワインやリモンチェッロなどお酒やおつまみも充実。
私はTシャツを購入しましたよ。2,695円。