TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

「古代エジプト展」株主優待券の使用期限延長して再開!

古代エジプト展」入場予約して行ってきた

渋谷のBunkamura ミュージアムで開催中の「古代エジプト展」は、緊急事態宣言発令により4月25日から休館となっていましたが、6月1日に再開しました。

f:id:travelart:20210603205130j:plain

休館直前は整理券が配布されるほどの大混雑でした。私も株主優待券を持っていて行きたかったのですが、時間が合わず泣く泣く見送ることに。そしてなんと緊急事態宣言中に、優待券の使用期限が切れてしまったのです(泣)

 

しかし、さすが東急さん!優待券の使用期限を半年延長してくれました。捨てなくて良かった~。株主優待券を持っていても、再開後は入場予約が必須となります。

 

私が訪れたのは、6月2日の水曜日午後5時半からの入場回。入り口も会場内も全く混雑は無し!休館直前に駆け込まなくて正解だったかも!?会場内では係員がソーシャルディスタンスを取るよう注意書きを持って回り、感染対策も万全でした。メインビジュアルとなっているミイラ棺もゆっくりと見られました。

 

そもそも会話をしない、飲食もしない、酔っ払いもいない美術館を休業対象にする必要があったのか?と思いますね。通勤の電車内よりはるかに安全だと思いましたよ。ミュージアムショップも混雑無し!

f:id:travelart:20210603205207j:plain

今回はキーホルダー(1,500円)とパスケース(1,870円)を購入。美術館の外にもショップが出ているので、ノートとかタオルなどは外でも買えますが美術館内のショップの方が充実しています。ちなみにBE@RBRICK ANCIENT EGYPT 100%」は売り切れの模様。

 

今後美術展は予約入場制が主流となるか?

最初から予約入場制を設けて人数を制限し、しっかりと感染対策して緊急事態宣言が出ても開館できるようにしておくのがいいと思いますね。実際下記の美術展は予約制となっています。

 

特別展「国宝 鳥獣戯画のすべて」
会期:2021年4月13日(火)~6月20日(日)


三菱の至宝展
会期:2021年6月30日(水)~9月12日(日)

 

特別展「聖徳太子と法隆寺」
会期:2021年7月13日(火)~9月5日(日)

 

特別展「北斎づくし」
会期:2021年7月22日(木.祝)〜9月17日(金)

 

クロード・モネ ― 風景への問いかけ
会期:2021年10月2日[土] - 2022年1月10日[月・祝]
※アーティゾン美術館は日時指定予約制

 

まぁでもコロナの状況によっては、また臨時休館となるかもしれないので早めに行きましょう!、、と「渡辺省亭展」を逃した私の悲しい叫びです。