TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

香港に行った気分が味わえる東京・湯島の「香港傳奇」

香港の味を思い出すぅ~♥

東京・湯島にある「香港傳奇」で、日曜日のランチを頂きました。お店は12時オープン。11時40分ごろにお店の前に着くと、すでに15人ほどの入店待ちの列ができていました。

f:id:travelart:20210310194507j:plain

お店は12時ピッタリにオープン。席数は42席ですがすぐに満席になっていました。その後も店の外では入店待ちの人がいるほどなので、かなりの人気店のようです。

 

そして驚くべきは、店内のお客さんのほとんどが中国人。というか中国語話者。店内には中国語が飛び交っていて、さながら香港の茶餐廳にいるような感じ。食にはうるさい中国人が集まるぐらいですから、味も期待できるのでしょう。

f:id:travelart:20210310194535j:plain

注文はメニュー表に書き込んで店員さんに渡します。写真もついているので、どんな料理かわかりやすいですね。

 

私が友人と二人で注文したものは、、

海老入り蒸し餃子 580円

海老ワンタンの唐揚げ 580円

焼き大根餅 520円

直火焼きチャーシュー 880円

南翔小籠包 550円

チャーシューチョンファン 680円

ヱビス中瓶 650円×3

ミニエッグタルト 480円

ホンコンレモンティー 380円×2

f:id:travelart:20210310194559j:plain

f:id:travelart:20210310194616j:plain

あ~あランチでこんなに食べちゃった。ビールも進むんですよ。目の前に出てくる料理に感動のあまり、写真を撮るのも忘れて食べてしまいました。。料理はどれも本当に美味しかったです。チャーシューだけでビール1本イケますからね。

 

店内は明るく綺麗で、客席はほどよく距離が保たれていて、居心地はとても良し!一人飯でも全然余裕!家の近くにあったら入り浸りますね、こりゃ。店員さんはテキパキと動いていて注文もしやすかったです。

 

この「香港傳奇」は英名「Legendary Hong Kong」と言って、シンガポールなどにも系列店があるようです。そちらのメニューには、東京店には無い「焼肉(シューヨッ)」などもあるみたいなので、今後東京でも出してくれるといいなぁ。

f:id:travelart:20210310194701j:plain

シンガポール店のメニューより

ランチの時間帯は、11時40分ごろから並ぶか、お客さんが1回転する12時40分頃を狙うか、、1時40分ごろには客足も落ち着いてきていた感じがありました。

 

テイクアウトもやっているので、チャーシューチキンライスをテイクアウトするのもいいなぁ、などとすでに再訪を決めております。