TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カラヴァッジョ展2016に向けて予習しよう!

国立西洋美術館で、2016年3月1日(火)~2016年6月12日(日)の日程で開催される予定のカラヴァッジョ展2016。まだどんな作品が来るのか分からないけれど、いてもたってもいられない。 日伊修好通商条約150年記念 カラヴァッジョ展 - TRAVEL AND ARTtravelar…

旅行先で使いたい最強の自撮りアイテムは自撮棒?セルカレンズ?ドローン?

旅先で自分の写った写真を撮りたいとき。今までは、近くの人にカメラを渡して写真を撮ってもらうのが普通でした。 最近になって流行りだしたのが、自撮棒(セルフィー)。本当にここ1~2年で使用している人を多く見るようになりました。しかし、人ごみや美…

世界遺産パルミラ遺跡が破壊の危険に晒されている

ISが古代都市パルミラの大部分を制圧したというニュースが流れていました。ISは以前にもイラクでハトラ遺跡やニムルド遺跡を破壊したといわれているので、パルミラ遺跡も心配です。砂漠にたたずむ古代ローマ式列柱などはとても美しいのですが、おそらく彼ら…

海外旅行にGPSソーラー腕時計はオススメか?

海外旅行には必携の腕時計。 空港に降り立ったときに、その国の時間に調整してる人がほとんどのはず。現地では毎日腕にはめて街歩き。とても重要な相棒です。 私は今まで電池式のG-SHOCK DW-5600を使用してきました。私の腕にはピッタリで最高でした。旅行前…

夏の旅行の必需品 サングラスを買うときはアジアンフィットを選ぼう

サングラスは試着をしてから買うべし 旅行に行くときは必ず持っていくサングラス。流行廃りがあるけれど、やっぱり自分の顔に合ったカッコいいのが欲しいですよね。 まずサングラス買うときに大切なのは試着!絶対に試着してから買うことです。同じメーカー…

夏のフランス・パリ おすすめ観光モデルコースを考えてみました

夏休みにパリへ9日間の旅行。美術館をメインにまわるおすすめ観光モデルプランを考えてみました。 1日目(土)パリ到着 2日目(日)ルーブル美術館~凱旋門 3日目(月)シテ島~サンジェルマン・デ・プレ~エッフェル塔 4日目(火)ヴェルサイユ宮殿~マ…

モネの睡蓮が池袋に出現

東京の西武池袋本店の屋上に、印象派絵画のモネの「睡蓮」を模した庭園が出現しました。 屋上の半分はフードコートのエリア、もう半分が庭園エリア。 本家ジヴェルニーの庭園と比較してはいけませんが、池袋のお庭もこじんまりとしていながら、綺麗に作りこ…