TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

盗まれた美術品

保管している美術品を盗まれる、、、。

 

美術品など持っていない私にはまったく起こりえないことだけれども、世の中には美術品盗難事件ってたくさんあるのですね。

 

ピカソやモネ、ゴッホルノワールなどなど結構盗まれてるんです。

 

私が偽物を高値でつかまされる可能性なんてゼロに等しいけど、どんな絵や美術品が盗まれてしまったのか、興味がわいてきました。

ネット検索してみたら、アメリカのFBIのサイトで検索できることが分かりました。

 

FBI — Art Theft

 

盗難美術品の検索ができ、また盗難事件の記事なども載っているので、英語の勉強のつもりで読んでみると面白いかもしれません。

 

見つかるときは、やっぱり空港の税関とか、オークション出品のときなんですかね。

プロのアートディーラーの人たちが使うアートロスレジスターというサイトもあります。

Home - The Art Loss Register

 

このサイトは、依頼者が鑑定料を支払って、盗品か偽物かを判定してもらうようです。完全にプロ向けです。

ただし、トップページからのニュースは誰でも読むことができます。

超有名作品はテレビニュースになりますが、それ以外にも結構発見されてるんですね。

 

違った美術鑑賞の仕方になってしまいました。。