TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

「ボッティチェリとルネサンス フィレンツェの富と美」を見てきました

渋谷のBunkamuraで開催中のボッティチェリルネサンス フィレンツェの富と美」を見てきました。

2014年のウフィツィ美術館展に続いてのボッティチェリ日本上陸。 混雑してるかな?と思い、ネットで調べてみたところ、公式サイトでは週末でも午後3時以降は空いているとのことだったので、その時間に合わせて出動。 週末の午後とあり、渋谷駅からBunkamuraまでは多くの人でごった返していましたが、美術館は混雑しておらず、チケットも待たずに買えました。

そして会場内へ。会場内も列になって滞るようなこともなくとてもスムーズ。 ボッティチェリをはじめ、同時期の画家の作品をゆっくりと自分のペースで鑑賞することができました。 途中、閲覧用に置いてある図録で作品を確認しながら見て回るのが私のスタイルなのですが、この図録は結構いい値段なので毎回は買えません。でも今回はこの図録がとても読みやすく気に入ってしまったので、ミュージアムショップで買いました。何度も眺めて復習しています。 「ボッティチェリとルネサンス フィレンツェの富と美」サイト ピアチェンツァ市立博物館の<聖母子と洗礼者聖ヨハネは5月6日までの期間限定展示です。