TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

絵画の値段

サザビーズで5月に印象派絵画や現代アートのオークションが開催されるとのニュースを見ました。入札する予定はありませんが、サザビーズのサイトをチラッと見てみました。

そこには、出品される絵画のおおよその価格が載っていました。仕事でも扱わないくらいの桁数の数字が並んでいて、いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、、、と数えないとわからないぐらいの金額!

シャガール4億2千万円。ゴーギャン7億2千万円。ピカソ10億円。モネの睡蓮54億3千万円!? これ買っても怖くて飾れません。 買った人はどうするんですかね?居間に飾って一人で眺めるんですかね?どこかの美術館が買うのかな?

美術館にはよく行って、モネの絵やピカソの絵もたくさん見てきましたが、それらの値段を見たのは初めてです。高いとは思ってましたが、これほどとは。。 ジョルジュ・ルオーの4千8百万円の絵が安く思えてしまう。。。