TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

オダギリジョーの「エルネスト」を見てきた

キューバについて少し知ってから見たい

日本とキューバの合作、オダギリジョー主演の映画「エルネスト」を見てきました。

f:id:travelart:20171007222330j:plain

キューバ革命の英雄チェ・ゲバラがキューバを離れ、ボリビア軍事政権に立ち向かうゲリラ部隊を立ち上げ、その部隊に参加した日系ボリビア人のお話。

ストーリーのメインはチェ・ゲバラではなく、この日系人フレディ前村という人物です。なので、チェ・ゲバラが何者なのか、当時のキューバの状況やアメリカとの関係などなど、そちらの細かいお話は出てきません。

キューバ革命やキューバ危機、チェ・ゲバラという人物について、事前にある程度知ってから見ると、この映画の理解度が高まると思いました。

f:id:travelart:20171007225255j:plain

私は今年の夏キューバを旅行しました。行く前に少しでもキューバを知っておこうと、ベニチオ・デル・トロ主演の「チェ 28歳の革命」と「チェ 39歳 別れの手紙」のDVDなどを見ていました。

今回のこの「エルネスト」は「チェ 39歳 別れの手紙」と内容がリンクしていますので、これだけでも見ておくと、より楽しめるのではないかと思います。

しかし、オダギリジョーってすごいですね。全編スペイン語。しかもボリビアの地方訛りで話しているらしいですが、それを半年で習得って。。

f:id:travelart:20171007234314j:plain

映画の舞台は1962年頃で、その頃の設定のキューバの街並みが映し出されるのですが、それがついこの前私が見てきた景色と変わらないので、それも感慨深かったですね。

面白い映画です。是非、キューバについての予備知識を持って見ることをおススメします。

 

スポンサーリンク