TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

上野の「ゴッホ展」はまだ混雑していない。

上野の「ゴッホ展」は金曜日の夜がおすすめ

東京・上野の東京都美術館で2017年10月24日(火)から2018年1月8日(月)まで開催中の「ゴッホ展 巡りゆく日本の夢」を見てきました。

f:id:travelart:20171027223729j:plain

金曜日は午後8時まで開いているので、仕事終わりの午後6時に東京都美術館に到着。チケット売り場も入場口も混雑は無く、ロッカーも空いていたので荷物を置いてスイスイ入場。

f:id:travelart:20171027223956j:plain

会場内も空いていて、余裕をもって鑑賞できました。

今回の展覧会は、ゴッホと日本との繋がりにスポットを当てているので、ゴッホ作品満載という感じではありません。展示約180点のうち、ゴッホの作品は40点ほどで、その他はゴッホに影響を与えた葛飾北斎や歌川広重などの浮世絵版画など、日本関連の展示です。

ゴッホがいかに日本に憧れていたのかが分かる展示内容です。

平日もまだ空いているようですが、11月3日にゴッホの特集番組が放送されます。人気女優の吉岡里帆さんがナビゲーターを務め、ゴッホの足跡を辿ります。面白そうな番組ですが、放送後は混雑しそうです。混雑を避けるため放送前に行くか、番組を見ていろいろ理解した後にじっくり鑑賞するか。。

ちなみに放送直前の11月1日(水)、2日(木)も午後8時まで開いていますので、狙い目はここですかね。

www6.nhk.or.jp

 

11月3日には映画「ゴッホ最期の手紙」が公開だ!

待ちかねていた映画がついに公開です。 

f:id:travelart:20171027233414j:plain

俳優の山田孝之さんやイッセー尾形さんが吹き替えを担当するのですが、そんな中個人的に大注目なのが、ポール・ゴーギャンの声を務める声優さん!

フクシさんですよ!あのフクシさんが!

泣く子も黙る、巨人軍の名選手も黙る、あの落合福嗣さんです!いつのまにか、意外といい声優さんになってるんだよなぁ。いやぁ人の才能って分からんもんだなぁ。

上野のゴッホ展では、この映画の油絵制作に日本人として唯一参加した、画家古賀陽子さんの作品も一つ展示されていました。

《恋人たちのいるラングロワの橋》というゴッホの幻の作品を、残された作品の断片やスケッチ、手紙などを手掛かりに古賀さんが復元したもの。こちらもすごい才能ですわぁ。

映画も楽しみですね。

travelart.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク