TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

3密回避ドライブ その3 ~袋田の滝から10分「もみじ寺 永源寺」~

袋田の滝に行ったら是非ここまで足を延ばそう

紅葉見ごろの袋田の滝を鑑賞後、車で約10分ほどの距離にある永源寺に行きました。もみじ寺とも呼ばれるこのお寺は、参道がもみじの赤と黄で覆われています。

f:id:travelart:20201121190346j:plain

駐車場は大子町役場の横に特設されており、11時半頃でもすぐに入れました。この駐車場は久慈川支流の押川沿いにあり、この押川散歩道を通って永源寺に行けます。JR常陸大子駅からも歩いてすぐ。

f:id:travelart:20201121190308j:plain

歩いて10分ちょっとで到着。真っ赤なもみじが迎えてくれます。人はそこそこいましたが、密というほどではありません。皆さん写真を撮りながらゆっくりと鑑賞していました。

 

境内も赤と黄色で彩られていて写真の撮りがいがありますが、あくまでもお寺。あまり騒がずきちんと本堂をお参りしましょう。


袋田の滝から車で10分の場所にある「もみじ寺 永源寺」

 

本堂へ向かう道と本堂から戻る道は一方通行のようになっているので、人の流れがスムーズです。天気の良い日は本当に良い散歩コースです。押川の水の流れる音と鳥のさえずりを聞きながら、駐車場へ戻りました。 

道の駅奥久慈だいごは大混雑

近くにちょうどよい食事処が少ないため、この道の駅のレストランは激混みです。食券を買って席に着くまで30分、料理が出て来るまで40分。奥久慈しゃもの親子丼は美味しかったですが、1時間半もかけて食べるほどではないなと。

michinoeki-daigo.com

また、この道の駅奥久慈だいごから高速の那珂インター方面へ向かう道は午後3時前の段階で、袋田の滝からの帰りの渋滞が始まっています。

 

なので、昼食は早めに済ますなどしてできるだけ早めの行動が重要です。