TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

袋田の滝紅葉時期は朝8時から営業。混雑は無いが意外な落とし穴が。

駐車場は空いている。観瀑台も空いている!

袋田の滝の紅葉が見ごろとなった11月15日の日曜日に行ってきました。当日は快晴。多くの人が訪れると予想できたので、混雑を避けるため朝7時過ぎに現地に到着。

 

この時間なら道も駐車場も混雑は無し。ですがお店併設の有料駐車場もまだ開いていない所が多いです。

f:id:travelart:20201116133306j:plain

駐車場の営業状況はというと、朝7時20分頃の段階で、依田屋はオープン、滝本屋本店はクローズ、その他の店もクローズ、滝味の宿豊年万作はオープン、滝の駐車場根本はオープンといった感じ。無料駐車場はもちろんオープンしています。

 

私たちは係員がきちんと車を誘導している「滝味の宿豊年万作」の駐車場を利用しました。一日500円。滝からも飲食店からも近いし、500円ならいいかと。ここで係員のオジサンに滝の営業時間を聞くと、なんと「もう開いてるよ。」ですと。

 

まだ7時半前なのですが。どういうことかというと、滝を下から見る第1観瀑台までの通路はオープンしていて、第2観瀑台へ行くエレベーターが8時に営業を始めるとのこと。しかも営業時間外は入場無料。ズルして入場したわけではなく、きちんと確認して行きましたので、とりあえず問題は無いはず。

 

まずは第1観瀑台でゆっくり写真撮影などして、8時にはエレベーターが動き出し早朝入場組は第2観瀑台へGO。しかしここで意外な落とし穴が!11月中旬の朝8時、第2観瀑台からの滝の景色はなんと、まさかの、

f:id:travelart:20201116133420j:plain

 

逆光!!!なんも見えない、マジで。紅葉どこソレ?

 

おいおい、誰もこんなこと言ってなかったぞ。混雑を避けるためには朝早めに行きましょうってみんな言ってたぞ。せっかく頑張って朝早く来たら真っ白!

 

これで帰れるワケがない。待ちましたよ。太陽が昇るまで。やっと紅葉の色が見えるようになったのは10時頃。2時間近くも待機しました。


紅葉見ごろ人の少ない早朝の「袋田の滝」

これでもまだ早いかな。太陽の光が全体に当たる時間だと、もっと紅葉も綺麗に見えると思います。特に右の部分。

 

混雑していない時間とはいえ、景色が見えなければ意味が無いですよね。なかなか狙いどころが難しい。紅葉見ごろの袋田の滝を訪れる際のポイントは以下の通り。

 

  1. 朝はメチャクチャ寒いので要防寒着
  2. 駐車場には8時半頃に到着、早すぎてもダメ(一番奥の依田屋と滝本屋本店は入場口に近いが、吊り橋を渡った後の山道コースの出口となるので、人が多いときは車の出し入れに注意が必要。)
  3. 袋田の滝には9時頃に入場(見たところそんなに混んではいませんでした)
  4. 第2観瀑台へは10時頃に入場するのがちょうど良い(エレベーターが少し混み始めますが仕方ありません)
  5. 実は曇りの日の方が良いかも。なんだったら雨の日でも良いかも。(今回は滝の水量が少なく、滝としてはちょっとショボかったです)

 

こんな感じです。次は滝の水が凍る冬の観賞かな。