TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

3密回避ドライブ その1 ~日本最大級の道教のお宮「聖天宮」へ~

EXILEのATSUSHIが歌う「我願意」のMVの舞台となった

埼玉県の坂戸市に台湾道教聖天宮というお宮があります。日本最大級です。

f:id:travelart:20201102234512j:plain

なんでこんな所に!というのが最初の感想。圏央道の坂戸インターを降りてから田畑を抜け、住宅地を抜け、コンビニ一軒無い道を通って聖天宮へ到着。

 

駐車場はすんごく広い。年末年始など特別な時期でなければ余裕で入れます。空いてます。しかしだからといって、このお宮をナメてはいけません。

 

このお宮の創設者である台湾の康國典大法師は、道教の神様「三清道祖」よりお告げを受け、わざわざこの埼玉県の坂戸まで台湾の宮大工を連れてきて、この聖天宮を建立したのです。

 

天門から前殿、本殿に至るまでぎっしりと彫刻に埋め尽くされています。一つの石から削り出された彫刻柱は必見です。組木で造られた天井など芸術品のようです。

 

こんな独特の景観を持つ聖天宮。元EXILEのATSUSHIさんも中国語で歌った「我願意」というミュージックビデオの舞台に選んでいます。

f:id:travelart:20201102235224j:plain

f:id:travelart:20201102235246j:plain 


The largest Taoist temple in Japan [ Seitenkyu - Sheng Tian Gong ] 埼玉県坂戸市に出現日本最大道教のお宮「聖天宮」

f:id:travelart:20201102235305j:plain

ちょっと暗めのトーンで分かりづらいですが、中庭で歌っていますね。

 

f:id:travelart:20201102235339j:plain

このビデオには台湾の女優リン・チーリンさんも出演していて、台湾とのつながりを見ることができます。

 

本殿では説明員の方が聖天宮の成り立ち、参拝の方法などを教えてくれます。

 

まずは、日本のものとは違う長い線香3本に火をつけてもらいます。線香代は500円。それを持って道教の神様「三清道祖」様に向かってひざまずき、心の中で住所氏名を言って自己紹介し、お願いごとを念じます。そして線香を香炉に差し、元の場所でもう一度ひざまずき、12回お辞儀をします。

f:id:travelart:20201102235820j:plain

ここに行ったら是非道教式お線香を上げてみましょう。

 

また今ではコスプレ撮影の舞台としても人気のようで、私が訪れた時もコスプレ撮影隊がいましたよ。

 

日曜日でも空いているので3密を回避することができ、また日本にいながら台湾を感じることもできるとても良い場所です。