TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

EPSONの写真スキャナーで大量のプリント写真をデータ保存する

昔の旅行写真や記念写真をデータに

新型コロナウイルス自粛期間中より始めていた昔の写真の整理。やっと全てのデータ化が終了しました。

f:id:travelart:20201101005525j:plain

プリント写真データ化のために使用したのは、EPSONの写真スキャナーFF-680Wです。写真スキャンに特化しているため、1枚のスキャン時間が短く、まとめてセットできたりして手間も少なく非常に便利。

 

問題は一つ。値段が一般的なスキャナーよりも高いこと。価格コム調べでは約54,000円。簡単に買える値段ではありません。そもそも、、、写真スキャナーは今後ずっと使う物ではない。プリント写真を一度データ化してしまえばもう使わないだろう。

 

ということで、FF-680Wを買わずにレンタルすることにしたのです。Rentioという家電のレンタルサービスを利用すると3泊4日で7,980円(税込)。

 

3泊4日の間に5,000枚近くのプリント写真をスキャンしないといけないので、まずは注文前に準備として家族の写真を人物ごと、年代ごとに整理。これが結構時間かかりました。家に籠りっきりのコロナ自粛期間でもなければできなかったなぁ。

 

写真の整理が終わったところで、RentioでFF-680Wを発注。送料も全て込みなので分かりやすかったです。

f:id:travelart:20201101005816j:plain

こんな感じで届きます。返却時も同じ箱に詰めて送ればOK。
 

スキャナー自体は小型なので作業場所にも困りません。あとは、ただひたすら写真をまとめてセットしてスキャンするのみ。スキャンするガラス面をこまめに拭く必要がありましたが、これ以外は特にやること無し。

 

5,000枚ほどの写真も3日でデータ化することができました。元の箱に入れて同封の着払い伝票で発送して全て完了。箱を閉じるテープまで入っていました。

 

気になるスキャンデータの画質ですが、まずは下記サンプルを。スキャン時に専用ソフトで色合いを鮮やかに処理する設定で行いました。

f:id:travelart:20201101010037j:plain

33年前の香港旅行の一枚。

 

f:id:travelart:20201101010158j:plain

21年前のフランス旅行の一枚。

 

f:id:travelart:20201101010255j:plain

19年前のハンガリー旅行の一枚。

 

まぁ、今のデジカメ画像と比べてはいけませんよね。当時の思い出がよみがえればいい、ぐらいの気持ちで。

 

大事なのは、今まで押入れの奥深くに眠っていただけの昔の写真を、グーグルフォト等で家族や友人と共有し、スマホでいつでも気軽に振り替えることができる、ということですからね。

 

またこの写真スキャンの良いところは、目の前にある写真をすぐにデータ化できるということです。ネガフィルムを探さなくてもいいのが便利。

 

3枚目のハンガリー旅行には当時流行していたAPSカメラを持って行ったのですが、このAPSフィルムはカートリッジ式で、現像後もネガフィルムで保存されていないので、フィルムスキャンができないのです。こんなAPS写真でも関係なくデータ化できます。

 

あとは修学旅行や成人式などの集合写真。これらもプリント写真でしか残っておらず、サイズもバラバラでしたが、簡単にデータ化できました。

 

もちろん業者に依頼するより格段に安く済みます。個人的には画質にも満足しています。手軽にできる写真スキャンはデータ保存にはおススメ、そしてスキャナーは絶対レンタルがおススメです。