TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

キューバ旅行の前に知っておきたいこと|キューバ一人旅その2

キューバはアメ車とゲバラだけじゃない

フィデル・カストロとチェ・ゲバラが革命を起こして、アメリカと仲が悪くて、社会主義で、野球が強くて、クラシックなアメ車がたくさん走ってて、モヒートが美味しくて、ノリノリな音楽がかかってる国。

私の持つキューバという国のイメージはこんな感じでした。 ですが今回、せっかく20時間近くも飛行機に乗って旅行に行くので、なんとなくなイメージで行くのはもったいないと思い、いろいろ本を読んだりしてキューバという国について調べてみました。

そんなこと知ってるよ!と言われるかもしれませんが、私が初めて知ったことをまとめたいと思います。もし、私の理解が違っていたら教えてください。。

1.キューバにはカストロよりも偉大な人物がいた。

Jose-Marti

キューバ独立の父、ホセ・マルティ。 スペインの支配から独立するために活動し、平等で自由な社会を提唱しました。カストロも「自分はマルティの弟子である。」と言って敬愛する人物です。

「キューバはマルティの国である。」と言う人もいるほど。首都ハバナの空港の名前にもなっています。

2.チェ・ゲバラの有名な肖像は誰でも使える。

f:id:travelart:20170603190918j:plain

チェ・ゲバラと聞いて思い浮かべるこの顔。

この肖像は「英雄的ゲリラ」という写真作品が元になっていて、撮影した写真家アルベルト・コルダは「ゲバラの思い出を広め、世界の平和のために写真が利用される限りは著作権を主張しない」と言っていたそうです。

またその写真をデザイン化したデザイナー、ジム・フィッツパトリックも同様に著作権を放棄したため、Tシャツやポスターなど様々なところで使用されているということなんですね。

f:id:travelart:20170603191455p:plain

おかげで地球の反対側に住む私でも、“チェ・ゲバラ”と聞けばすぐにあの顔を思い出せるわけです。

3.カミーロ・シエンフエゴスという人物もカッコいい。

f:id:travelart:20170603204022j:plain

キューバ・ハバナの革命広場のビルにチェ・ゲバラとともに肖像を掲げられている人物です。カストロ、ゲバラとともに革命に参加しました。

写真の肖像の右下に書かれている“Vas bien, Fidel”とは、フィデル・カストロが演説中に「カミーロ、私はうまくできているか?("¿Voy bien, Camilo?")」と確認した言葉に答えたもの。「いい調子だよ、フィデル」という意味でしょう。

カストロがこんなことを聞くぐらい信頼していたのですね。

f:id:travelart:20170603210755j:plain

左がカミーロ・シエンフエゴス、右がフィデル・カストロ。ハットと髭がカッコいいですよね。ゲバラはこのシエンフエゴスを敬愛し、息子にカミーロと名付けました。

4.キューバの先住民はスペイン人に滅ぼされた。

キューバの先住民族、タイノ族とシボネイ族は、侵略してきたスペイン人に滅ぼされました。スペイン人による虐殺と持ち込んだ疫病によるものらしいです。

5.兌換ペソは“だかんぺそ”と読む。

キューバには2種類の通貨があり、外国からの観光客が使うのが兌換ペソで、地元民の使うのがキューバペソ。

6.医療が発達している。

キューバ革命後多くの医師が亡命してしまったため、国内の医療発展のため国が総力を挙げて取り組んだ結果、医療水準が世界で最も高い国の一つとなり、B型肝炎ワクチン、髄膜炎ワクチンなどの開発に成功するほどの科学大国となりました。

医療費は無料。国民の平均寿命は76歳だそうです。物資が不足している割にはすごいですよね。

7.アメリカ大統領もキューバの葉巻が大好きだった。

f:id:travelart:20170603221939j:plain

1961年、アメリカはキューバに対し経済制裁を実施し、それ以来貿易が行われなくなりました。それが現在まで続いているわけですが、その法案に署名する直前、なんと当時のケネディ大統領は自分が大好きなキューバの高級葉巻を買いだめしておいたというのです。

そんなにいいならちょっと吸ってみようかなぁ。

8.キューバの革命家もアメ車が大好きだった。

フィデル・カストロの愛車はオールズモビル(Oldsmobile 98)。そしてカミーロ・シエンフエゴスも同じ車に乗っていました。 

1959 Oldsmobile 98 front

(同型車) 

チェ・ゲバラの愛車はシボレーインパラ(Chevrolet Impala)。

1960 Chevrolet Impala 4-Door HT AHY576

(同型車) 

www.youtube.com

9.キューバの学生服は色で分けられている。

小学生は赤、中学生は黄、高校生は青。

10.ゲバラと共に戦った日系人がいた。

日系ボリビア人のフレディ前村という人物。ゲバラからファーストネームである<エルネスト>を戦士名として授けられ、ボリビアの軍事政権と戦いました。

2017年10月、このフレディ前村を題材とした映画が公開されます。オダギリジョー主演の「エルネスト」。これは見に行かなければ!

www.ernesto.jp

スポンサーリンク