TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

特別公開「高御座と御帳台」の混雑は無し!

「高御座と御帳台」の展示は大きな混雑は無し

東京の東京国立博物館で2019年12月22から25日と2020年1月2から19日までの間展示されている、「高御座と御帳台」を見てきました。

f:id:travelart:20191222160645j:plain

公開初日の8時50分頃に博物館に着くと、門の前で約500人程の人たちがすでに並んでいました。

 

そして9時半に会場が開き、人数を制限しながら入場していきます。展示室前には手荷物検査がありますが、ショルダーバッグやリュックサックなども、そのまま入れました。

 

「高御座と御帳台」は入場無料で、入場門の所で観覧パスをもらって首から下げます。また展示室入り口では、詳細な説明が記載されたガイドブックをもらえます。

f:id:travelart:20191222160814j:plain

展示室ではアクリルの窓越しに見ることになります。「高御座と御帳台」の正面、横、後方の三方向からじっくりと見ることができました。大きな展示物2点のみなので、混雑してはいますが人の流れも良く、すぐに良いポジションに動くことができ、ストレスを感じることも無く鑑賞できました。

f:id:travelart:20191222160956j:plain

正面はテレビでもよく映されていましたが、後方はあまり見る機会も無いので貴重です。さすがに後方の装飾も抜かりはありません。

f:id:travelart:20191222161352j:plain

f:id:travelart:20191222161420j:plain

この「高御座と御帳台」の展示だけのためにここまでの展示室を作ったのか、と感心しました。第2展示室では、衣装や弓、太刀、鼓などの威儀物と呼ばれる展示もありました。

f:id:travelart:20191222161501j:plain

10時半頃に会場を出ると、入場1時間待ちとなっていました。朝一の開門前に行っても結局1時間ぐらい待ちましたから、無理に寒い時間に行かなくても大丈夫かな、と思います。会場内の混雑も心配したほどではありませんでした。

 

スポンサーリンク