TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

ロンドンナショナルギャラリー展は延期か中止か!?

国立西洋美術館は臨時休館決定

新型コロナウイルス感染症の感染予防・拡散防止のため、様々なイベントが中止となっていますが、東京・上野の国立西洋美術館で開催予定の「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」も会期が変更となってしまいました。

f:id:travelart:20200227172128j:plain

 

国立西洋美術館自体が2020年2月29日(土)から3月16日(月)まで臨時休館となってしまったのです。

お知らせ|国立西洋美術館

 

国外で初となるロンドン・ナショナル・ギャラリーの大規模な作品展ということもあり、前売り券を買って楽しみにしていたのですが。。

 

混雑を予想してのことなのでしょう。日時指定優先入場券(ファストパス)も販売していたのに。

eplus.jp

 

買っちゃいましたよ。土曜日の9時半からの指定券。これで入場口の大混雑を避けられると思っていたのに。まさかの展開です。日時指定券は300円だったから、まあ諦めはつきますけど。

f:id:travelart:20200224210136j:plain

東京会場の会期は6月14日までなので、中止にはならないと思いますが、会期が短くなった分、混雑は増すでしょうね~。夜間開館日を増やすなどしてくれないかな。

 

※2月29日追記
ファストパスの払い戻しが決定しました。

artexhibition.jp

 

travelart.hatenablog.com

 

 

 

東京国立博物館の「出雲と大和」展は繰り上げ閉幕

同じく上野の東京国立博物館で開催していた「出雲と大和」展は2月26日で急きょ閉幕となってしまいました。

 

銅剣など圧巻の展示でもう一度行こうかな、と思っていたのですが。2月11日に展示替えがあり、見どころも多かったのに残念です。

izumo-yamato2020.jp

今回は新型コロナウイルスが原因ですから仕方ありませんね。美術館なんて完全に濃厚接触の場となりますからね。

 

3月20日ノットフェスも中止かなぁ。。こちらも濃厚接触必至だよなぁ。メタルファンは新型コロナウイルスなんて吹き飛ばすんだろか。。。 そんなの無理だよなぁ。