TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

外出自粛中の今こそ語学の勉強だ!

語学研修という名のもとに

新型コロナウイルス緊急事態宣言により、私は出勤停止、外出自粛中となっております。どうしても仕事に行かなくてはいけない人たちも大勢いる中で、私のような人間は家でじっとしていればいいだけなので、これに対して文句を言ってはいけません。外出自粛によるコロナ疲れなどもってのほか。今でも現場で働いている人が一番疲れているのです。

 

私たちがやるべきことは、家にいること。

 

今は在宅勤務という形ですが、どうしても時間を持て余してしまい、なんか仕事サボってる感があります。そこで、仕事にも繋がる語学の勉強をすることに決めました!これなら仕事として語学研修をしている感じもあり、罪悪感は少なくなります(笑)旅行にも役立つし、一石二鳥、、かな?

f:id:travelart:20200411001949j:plain

私が始めたのは中国語。テキストを揃えて、電子辞書買って、YouTubeの中国語レッスンを見ながら、毎日仕事の合間に勉強しています。しかし、このYouTubeってすごいですね。語学系のチャンネルが非常に豊富です。

 

特に面白いチャンネルがこの「李姉妹ch」。日本在住の中国人姉妹が、三重弁の軽快なトークで中国語を教えてくれます。


動物の中国語!日本語と似てる?【すぐに使える中国語】

 

ただ見ているだけでも面白いです。二人の話し方が非常に上手で、声も聴きやすく、最初から最後まで楽しんで見られる、かなり完成度の高いチャンネルです。こういう動画を自由に見られるなんて、いい時代になったものです。

中国ドラマ「都挺好」を見て語彙を増やす。

YouTubeでは中国のドラマも見られます。中国のテレビ番組には中国語の字幕が付くので、勉強にはもってこいなのです。また英語字幕が表示できる番組もあります。私の場合は英語も表示して内容を理解しています。中国語と英語両方見るので結構疲れますが。

 

特におススメは「都挺好(ドゥティンハオ)」という中国でも大人気のドラマ。中国特有の家族問題がテーマになっています。普段の家族間の会話も多く、日常会話の勉強になります。ただし中国人はすごく早口なので、全く聞き取れない単語も多いです。

 

日本語字幕は無く、全部で46話もあって長いですがその分しっかりと人物背景などが描かれているので、中国語超超初心者の私でも大体のストーリーは理解でき、最後の方では少し感動の涙すら出てきました。


都挺好 01(姚晨、倪大红、郭京飞、高露 领衔主演)

これは海賊版じゃなくて公式だと思うので紹介します。

 

いや~この主演の姚晨(ヤオ チェン)という女優さんが本当にいいんですね。この気の強そうな感じが。日本の誰かに似てるなと思うのですが、、誰ですかね?その他共演の俳優陣もなかなか演技派の人たちばかりで、ドラマに引き込まれました。

 

この姚晨つながりで、こんなドラマも見るようになりました。


【ENG SUB】《离婚律师 | Divorce Lawyers》 Episode 01姚晨、吴秀波等主演电视剧

こちらも姚晨の気の強そうな演技が素敵です。そして共演の吴秀波の演技も面白い。こちらは離婚を主に扱う弁護士たちのドラマです。これも日本語字幕はありませんが、英語字幕もあるので、なんとか内容は理解できます。

 

結局仕事もしないで中国ドラマ見てるだけじゃね~か、と思われるかもしれませんが、セリフで使われていた中国語単語はしっかりと書き出し、オリジナル単語帳を作って覚えているので、あくまでも語学研修の一環です、あくまでも。