TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

湘南でもサメ出現!

サメがついに湘南にも現れたそうです。この影響で茅ヶ崎市鎌倉市の海水浴場では遊泳禁止となったところもあります。

こちらに現れたのはシュモクザメという種類。英語でハンマーヘッドシャークと呼ばれるその見た目は、頭の部分が横に長く、全体が金槌のような形をしています。2013年までに、シュモクザメによる人への襲撃報告が33件ありましたが、どれも死には至らなかったとのこと。これを聞いて安全と考えるか、危険と考えるかはお任せします。。

もはや関東近辺には、サメのいない海水浴場は無いんですかね~。最初に目撃された茨城県の大竹海水浴場は、今年は最後まで遊泳禁止を継続することになってしまいました。実はこの辺り、サメだけではなくアカエイも結構いるんです。アカエイは浅瀬の砂の中に隠れていて、知らずに踏んづけると刺されてしまうという、こちらもかなりやっかいな生き物。海水浴の際はアカエイにも注意を!と言っても、浅瀬を歩かないぐらいしか方法はないですが。。

シャークアタックについていろいろネットを見ていたところ、オーストラリアのサイトで回避方法についてまとめられていました。

www.australiangeographic.com.au

 

要は、監視員のいる所で泳ぐ、キラキラした水着を着ない、濁った水に入らない、豪雨の後に海に入らない、日の出前日没後には海に入らない、ということだそうです。

そして、不幸にもサメが近くに来てしまったときは、やはりこれです。

1.鼻先にパンチ

2.目玉をえぐる

3.突然激しく動きサメをビビらす

本当か嘘か、ホホジロザメはオーストラリアのAC/DCの歌が好きらしい!?この曲をかけて気をそらすのも手か??


AC/DC - You Shook Me All Night Long - YouTube

 

、、、、、今年はプールが良さそうです。