TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

海水浴にオススメのカメラ

毎年夏は海水浴に行きます。ほぼ毎週末。今年は8月に沖縄旅行です。そこで、いつも海へ持参する防水デジカメについて考えてみました。

まず、私が持っているのはNikon COOLPIX S30。私が使うというよりは子供に買ってあげたものなのですが、これが意外と使えるのです。

f:id:travelart:20150731230358j:plain

f:id:travelart:20150731230412j:plain

子供でも使いやすいようにボタン類が大きく、押しやすくなっています。

単3電池式。もちろん防水。シャッター音は”ピヨピヨ”小鳥の鳴き声。

写りはこんな感じ。

f:id:travelart:20150731230314j:plain

海辺の岩。明るい場所だとよく撮れます。暗い場所は苦手です。

 

f:id:travelart:20150731230929j:plain

海中の魚。海でちゃぷちゃぷ遊びながら、これだけ撮れればOKかな。本格的にスキューバダイビングで潜る人には物足りないと思いますが。

 

f:id:travelart:20150731231508j:plain

ボディボードで波に乗ってくるところを接近して撮ってみました。防水カメラならではのアングル。

 

f:id:travelart:20150731231656j:plain

海に入ってガンガン使えます。

 

f:id:travelart:20150731230943j:plain

f:id:travelart:20150731231000j:plain

子供の朝顔の観察。土いじりしながら撮ってカメラが汚れても、水で洗えるので心配なし。

 

f:id:travelart:20150731231010j:plain

子供にカメラを持たせると、遊具の上のこんな景色を撮ります。大人の私では、もう遊具に登ってこのアングルでは撮れないなぁ。額縁モードで撮影。

 

2012年に約7000円で買ったカメラが、3年経ってもまだ防水で使えて、子供にも自由に使わせられます。最高の画質ではないけれど、気兼ねなくガンガン使えるカメラです。

 

最近、各社からいろいろな防水デジカメが発売されています。暗い場所に強くて、wi-fi内臓で画像転送やリモート撮影ができて、さらにGPS機能もついているので画像の撮影位置も記録できるスグレモノもあります。正直、私も欲しいです。でも3万円から4万円します。私は小心者なので海に持っていったら、傷とか故障とか気にしちゃうかも。。。

やっぱり海水浴に持っていくには、海中でガンガン使えるカメラ子供に預けてもOKなカメラ万が一壊れても諦めがつくカメラがいいのではないかと思います。画質云々よりも、海での楽しい瞬間が撮れていればいいのかな、と。素人の感想ですが。

COOLPIX S30の後継機は出ていますが、ちょっと値段が高いです。今ならオススメはケンコーのDSC880DWです。お手頃価格で防水、乾電池式です。