TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

「写真家チェ・ゲバラが見た世界」を見てきました。

キューバ旅行後のベストタイミング

ここでキューバ旅行記はちょっとお休み。

東京の恵比寿ガーデンプレイスで8月27日まで開催中の「写真家チェ・ゲバラが見た世界」写真展を見てきました。

f:id:travelart:20170813222552j:plain

ゲリラ戦の最中もカメラを持ち歩き、様々な場面で撮影をしていたほど写真好きのチェ・ゲバラ。

今回の写真展は、ゲリラ戦での写真はなく、ゲバラがフォトジャーナリストとして働いていたころの写真や革命後に大臣となって外国を視察訪問した際の写真がメインです。

結構普通の写真が多いというか、奇をてらった写真というのはほとんどなくて、日常の記録という感じの写真が多かったですね。でも意外と、この日常を撮るって難しいんです。

こんなの撮るほどじゃないか、と思ってしまう。でもそれを撮っておくと、後々いい思い出になるんですよね。

f:id:travelart:20170813230225j:plain

(写真展絵葉書)

会場には約240枚の写真が展示してありましたが、これはほんの一部とのこと。ゲバラは常にカメラを持ち歩いて、数えきれないほどの写真を残したんでしょう。

革命家としての厳しさよりも、ゲバラの普通の目線を感じることができ、非常に面白い写真展でした。

休日ということもあり、会場は結構混雑していました。会場内では、展示の途中にゲバラの紹介DVDが流れていて、それを見ながら、写真をじっくり見て回って1時間ぐらいかかりました。

ミュージアムショップでは、Tシャツ(3,000円)や、クリアファイル(500円)、ゲバラのポスター、絵葉書(200円)、写真集などを販売していました。

f:id:travelart:20170813223443j:plain

チェ・ゲバラ没後50年

2017年はチェ・ゲバラの没後50年の年。写真展の他にも10月に映画が公開される予定です。

オダギリジョー主演「エルネスト」。以前ベニチオ・デル・トロ主演の「チェ 39歳 別れの手紙」という映画を見ましたが、それと関連していそうな内容です。

革命家ってカッコいいなんて中二病みたいなことは言いませんが、この「エルネスト」は単純に見てみたいと思います。チェ・ゲバラ以外にも、ゲリラ戦に加わった人にはいろいろなストーリーがあるんだろうな、と。

今回の写真展の会場で映画前売り券も販売していたので購入。

f:id:travelart:20170813225758j:plain

この映画や写真展を見てからキューバに旅行するのもアリですね。図らずもちょうどいい時期に私もキューバに行ったもんだと思いました。

 

スポンサーリンク