TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

特別展 キトラ古墳壁画

上野の東京国立博物館キトラ古墳壁画が公開される!?

現在修復のため取り外されている壁画、朱雀・白虎・玄武などが公開されるらしいです。 奈良の明日香村以外で公開されるのは今回が初めてとのこと。 2016年からは、明日香村の国営飛鳥歴史公園で保存、公開される予定らしいので、そうなると東京で見られるのは今回が最初で最後じゃないの?? これは見逃せない~。

先日、NHK BSプレミアムでやってた「世界遺産 一万年の叙事詩」の再放送で、俳優の刈谷俊介さんが中国の壁画を見て「キトラ古墳の壁画とも違う、、」という、感想を仰ってました。 そもそもキトラの壁画ってどんななのかな~?と思っていたので、これはドンピシャの展覧会です! しかし、俳優でありながらアマチュア考古学者という刈谷さんもすごい人です。

特別展 キトラ古墳壁画 2014年4月22日(火)~5月18日(日) http://kitora2014.jp/