TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

旅行用ジンバル「ZHIYUN CRANE M2」を購入。メーカーの不具合対応も完璧だった。

製品動作のチェックは15日以内が重要

最近動画撮影に興味を持ち、手ぶれを抑えるためのジンバルが欲しくなりました。

f:id:travelart:20201028160817j:plain

色々検討した結果、小型で持ち歩きに最適なジンバル「ZHIYUN CRANE M2」を購入し、その他便利なアイテムも揃えました。

 

そして早速このジンバルを持って、いざ撮影の旅へ。

 

といっても遠くへは行けないので、茨城県ひたち海浜公園のコキアや大洗磯前神社などを撮影してきました。NHK世界ふれあい街歩きのような映像が自分で撮れる、とちょっと感動。


東京日帰り旅行「大洗磯前神社」。One day trip from TOKYO [Oarai Isosaki Jinja]

 

ところが途中までは調子よく動いていたのですが、次第にジンバル本体のボタンの感触が悪くなり、反応も微妙になってきて、意図しない動きをするようになってしまいました。

 

帰宅後、動作の確認をしてみましたが、やはり何かおかしい、、と思いZHIYUNのサポートセンターへメールを送ってみることに。するとすぐ次の日に回答があり、確認をしたいので本体一式を着払いで送ってほしいとのこと。

 

梱包してすぐに発送しました。修理代高いかな、まだ買ったばかりだし初期不良かな、どうなるかな、、、などと心配に思っていたところ、次の日には荷物受け取り確認と状態検査を始めるとのメール。

 

そしてその次の日には、新品に交換し発送したとのメールが届きました。

 

お~なんというスピード対応!!しかも新品に交換!!

 

ZHIYUN公式サイトの製品サポートのページには下記のように記載されています。

「<ご購入(お手元への到着)から15日以内にご連絡いただいた場合:無償対応>
無償保証の対象外を除き、新品と交換いたします。」

 

看板に偽り無し!

 

今回の私の場合、他の必要アイテムが揃うのに時間がかかり、実際に使い始めるのが遅くなったため、15日の期限ギリギリでした。やはり製品の動作確認などは早めに行い、もし不具合等があった場合も早めに連絡することが大事です。

 

不具合は無いに越したことはありませんが、それでも今回のようなスピード対応をしてもらえればよりファンになっちゃいますね~。