TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

日本の人形文化を再発見「岩槻人形博物館」

日本の人形はこんなに表情豊かだったのか!

埼玉県さいたま市に開館した「岩槻人形博物館」に行ってきました。日曜日でしたが、まぁ空いてるだろとナメて昼ごろゆっくり向かうと、駐車場は満車。

f:id:travelart:20201021151545j:plain

予想外に賑わっていたのです。この岩槻人形博物館の隣には「にぎわい交流館いわつき」という建物があり、そこでは色々な伝統工芸体験講座を行っていて、また美味しそうな料理を提供するカフェもあり、それらを目当てに訪れた家族連れも多かったようです。

f:id:travelart:20201021152034j:plain

メインの駐車場は満車でも歩いて3分ほどの臨時駐車場にとめられたので、特に問題は無し。

 

人形博物館の内部では、雛人形の制作手順やその道具の展示に始まり、創作人形や古典人形を観賞できます。実際近くで見てみると、人形の表情がどれも豊かで、また着物の作りが細かくて驚きの連続。


東京日帰り旅行「岩槻人形博物館」。One day trip from TOKYO [Iwatsuki Ningyo Museum]

混雑はしておらずソーシャルディスタンスも十分に取れ、各々写真を撮ったり、近くからじっくりと眺めたり、ゆっくりと観賞は可能。東京からも近いので、お出かけはしたいけど人が密集している場所はちょっと、、という人にはちょうどよい場所ですね。

 

こういった日本人形に特化した展示は、今後海外からのお客さんにもウケるのではないか、と思います。なので、もう少し英語の説明があるといいかも。