TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

アジアンフィットのサングラスでも合わない場合は

アジアンフィットなのにしっくりこない

以前、こんな記事を書きました。

travelart.hatenablog.com

このように、私はいつもサングラスを買うときはアジアンフィットのタイプを、しっかりお店で試着して「いい感じ」だと確認して買っています。

 

ところが、しばらく着用しているとなんだか違う感じがしてくるんです。お店では問題ないと思ったのに、長時間かけているとやっぱりサングラスがずり落ちてくる。

 

おかしいな~、と気になりだすと、もうダメです。良い対処法が無いか検索してみましたが、なかなか「これだ!」という方法がありません。

 

1.シリコン製の鼻あてを買ってつけてみる。

カッコ悪い

2.ツルの部分にストッパーをつける。

→これもカッコ悪い

3.諦めて新しいのを買う。

→ほぼこれに決まりかけていました。

しかし、続けていろいろ探していたら、私の悩みを完璧に分かってくれている「日本メガネ」というメガネ屋さんを発見しました。

 

そのメガネ屋さんは、オークリーのような鼻あての調節ができないサングラスでも、持ち主の顔に合わせて鼻あてに樹脂を盛り、フレームを顔幅に合わせて調整してくれるのです。

 

実際にお店に行く必要がありますが、顔とサングラスのバランスをしっかり見てもらい、完璧な形に調整してくれますので安心です。

 

スポンサーリンク

 

オークリーの鼻あて樹脂盛りをした結果

これが私が持っているOakley Sliver XLのアジアンフィットの元々の鼻あての状態。

f:id:travelart:20190608000801j:plain

そしてこれが、樹脂盛りを施したOakley Sliver XLの私専用モデル。

f:id:travelart:20190608000857j:plain

表面の仕上げは、フレームの他の部分に合わせてマットブラックになっていて、自然な感じになっています。

 

もちろん、かけ心地は抜群に良くなっています。

 

長時間着用していてもずり落ちてきません!これは感動ものです!!

 

料金は、フレームの幅調整と樹脂盛り合わせて12,000円(税別)。17,000円で買ったサングラスを12,000円かけてカスタムしました。

 

安くはない。

 

でも、お気に入りのサングラスが顔にピッタリ完全自分仕様になって、全くずり落ちてこないので気分もすごくいいです。

これから大事に長く使って、その間の快適な時間も買ったと思うことにしよう!

 

この鼻あて樹脂盛りはおススメです。お金を貯めて、もう一本あるオークリーもカスタムしようと思っています。

 

スポンサーリンク