TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

これはもうアート!安室奈美恵のライブに行ってきました!

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」

安室奈美恵『LIVEGENIC 2015-2016』も絶好調!

国立代々木競技場第一体育館で開催された安室奈美恵『LIVEGENIC 2015-2016』を見てきました。このブログは、旅行と芸術鑑賞をテーマに書いていますが、安室ちゃんのライブはもう歌とダンスが融合されたアートとして認定していいのではないでしょうか。

f:id:travelart:20151212115630j:plain

今回の席は1階北Bブロックの3列目。この代々木競技場第一体育館はAブロックが入り口側で、奥のステージから一番遠いという作りなんです。なので、私の席は会場図で見ると遠いかな~と思いますが、実際会場に入ってみるとそうでもありません。体育館自体がそんなにバカでかくはないのです。

自分の席からもしっかりと安室ちゃんを確認できました。遠くからでも判別できるスタイルの良さとダンスのキレです。ステージ脇には大型スクリーンもあるのですが、でもやっぱり生の安室ちゃんの表情を見てみたいと思いましたので、私は双眼鏡を持って行きました。旅行にも持って行く必須アイテムです。

f:id:travelart:20151212121507j:plain

これは、バチカンシスティーナ礼拝堂の天井壁画を見るために買ったのですが、その後もいろいろな場面で役に立っています。タバコサイズのコンパクト双眼鏡ですが、十分に役立ちました。私の周りにも結構双眼鏡で見ている人がいました。中には日本野鳥の会の方かと思うほどの大型双眼鏡を持っている先輩もいました。

会場のトイレなんか激混みかと思ってましたが、ライブ中に数曲続いた後の空き時間にトイレに行ったところ、1階北エリアは混んでいることもなく、難なく用を足して席に戻ることができました。

歌とダンスと光の演出満載の約2時間。アッという間でした!さすがエンターテイナー。MCが無いことで有名ですが、本当に最後の挨拶まで一言もありません(笑)。いいんです。歌が聴きたくて行ってるんですから。

安室ちゃんのライブは、お客さんも飛び跳ねたりすることなく、程よいノリ具合で、行儀よく、心地よいライブでした~。

21:20頃に終演しましたが、その後の原宿方面への道は激混みです。帰りの電車がギリギリという場合は注意した方がいいです。