レオナルド・ダ・ヴィンチ展2016で展示される「糸巻きの聖母」たちか!?
イタリア国内で「糸巻きの聖母」の展覧会
2015年の3月27日から5月10日までの間、イタリアのピアチェンツァ市博物館の“ボッティチェリの部屋”という場所で、「糸巻きの聖母」の展覧会が開催されました。そこでは、これらの絵が展示されていたようです。
Collezione duca di Bucchleuch
National Gallery of Scotland di Edimburgo
Collezione privata newyorchese (già collezione Lansdowne)
そしてこの模様を伝えるニュースサイト。(イタリア語)
このサイトによると、「この展覧会は2016年に東京でも開催される」と書いてあります。
そう、これのことです!
展示内容が同じなら、日本でも糸巻きの聖母コレクションが見られるわけですね!なんとも待ち遠しい!!是非そのまま持ってきてください~。
ところでピアチェンツァ市博物館といえば、今年の3月21日から5月6日までの期間限定で、渋谷のBunkamuraで開催されていた「ボッティチェリとルネサンス フィレンツェの富と美」展に、同館所蔵の「聖母子と洗礼者聖ヨハネ」が来ていましたね。ちょうどピアチェンツァで糸巻きの聖母の展覧会を開催している間、日本に貸し出してくれてたんですね~。はぁあの絵も素敵でした。
(絵葉書より)
そしてこの「聖母子と洗礼者聖ヨハネ」を返すやいなや、ピアチェンツァから今度は展覧会ごと日本に持ってくるなんて、会場は別だけど主催者さんやりますね。気合い入ってますね~。というか、協力してくれるピアチェンツァ市長に感謝したいです。