TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

2016年4月嵐の大野智君ファンも伊藤若冲ファンも見逃すな「NHK 若冲ミラクルワールド」

嵐の大野智君が伊藤若冲の魅力に徹底的に迫る

若冲の作品を目の前に、近寄って虫眼鏡で見る大野君。自分の息が絵にかからないよう手で口を押さえる姿が印象的でした。なんでも鑑定団の鑑定士の先生のようでした。本当に若冲の絵が好きなんだな~と思わせる大野君が、ナビゲーターを務める番組「NHK 若冲ミラクルワールド」。若冲の驚異的な技を、分かりやすく紹介してくれる番組です。

番組内で大野君もこの本を絶賛していましたね。若冲の傑作がカラーで掲載されています。また様々な種類の魚介類を描いた≪諸魚図≫や同じく多くの貝類を描いた≪貝甲図≫について、描かれているもの一つ一つの名前も記載されていて、眺めているだけでも面白い本です。

'Fish' from the 'Colorful Realm of Living Beings' by Ito Jakuchu

(諸魚図)

この「若冲ミラクルワールド」は2011年4月に4回にわたってNHKBSプレミアムで放送された番組ですが、それが若冲生誕300年の2016年、再放送されるのです。以前にも再放送されたことはありますが、まだ見ていない嵐の大野智ファンの方々、伊藤若冲ファンの方々は待ち望んでいたことでしょう。ジャニーズは所属タレントの肖像の二次使用などに厳しいようで、再放送するのも大変なことのはず。

2016年4月22日から東京・上野の東京都美術館で開催される「若冲展」に向けて、絶対に見ておきたい番組です。完全保存版として録画して何度も見返すのもいいでしょうね。嵐の大野君ファンも若冲ファンも必見です。

スポンサーリンク

 

放送予定

NHKBSプレミアム若冲ミラクルワールド」ナビゲーター大野智

第1回 2016年4月3日(日) 午後2:30
『色と光の魔術師 奇跡の黄金の秘密』

第2回 2016年4月10日(日) 午後2:30
『命のクリエイター 超細密画の謎』

第3回 2016年4月17日(日) 午後4:00
『千年先を見つめた絵師 ボーダレス JAKUCHU』

第4回 2016年4月24日(日) 午後2:30
『黒の革命 水墨画の挑戦者』

www4.nhk.or.jp

その他の若冲関連番組

2016年4月8日(金) 午前9:00
NHKBSプレミアム 『ハイビジョンスペシャル 神の手をもつ絵師 若冲』 2001年12月放送の再放送

cgi2.nhk.or.jp

2016年4月10日(日) 午前 9:00
NHK Eテレ日曜美術館 熱烈!傑作ダンギ 若冲(じゃくちゅう)』

www.nhk.or.jp

2016年4月29日(金) 午後10:00
NHKBSプレミアム若冲ミラクルワールド』

※タイトルが同じなので、大野君の番組と関連があるのかもしれません。

2016年4月30日(土) 午後9:00
NHKBSプレミアム 『ザ・プレミアム 若冲いのちのミステリー』

2016年4月30日(土) 午後10:00
テレビ東京 『美の巨人たち』テーマ(伊藤若冲釈迦三尊像動植綵絵」)

スポンサーリンク