TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

旅行用サブカメラを検討していたのにHUAWEI P20 Proを買ってしまった話

常時携帯は必須

旅行の際、私は一眼デジカメのPENTAX K-30を愛用しています。機能性もよくお気に入りの一台です。しかし、ちょっと買い物に行ったり、食事に行ったりするときに、一眼レフは少し邪魔なのも事実。

f:id:travelart:20180902220443j:plain

これまでサブカメラとして、PanasonicのLUMIX DMC-LX3を使ってきました。このカメラも、良い写真がたくさん撮れて気に入っています。まだまだ現役です、、が、そうはいっても10年前の機種。今のiphoneにも負けてしまう画質です。

そこで、新しくサブとなるコンデジを買おうと思い、悩みに悩んでみました。その間約1年半。長すぎる、、。

条件としては、

  • 「財布とスマホとデジカメ」という感じで気軽に持ち歩けるもの。
  • ちょっとしたスナップ写真、室内写真、料理写真を綺麗に撮れるもの。
  • 一人旅の際、旅先で自撮りしやすいもの。(旅先の自分入りの写真が少ないことに気づいて、、)
  • 価格は5万円台まで。

ヨドバシアキバに何度となく通い、あれこれ比較して候補となった機種は下記の通り。

  • CANON PowerShot G7 X Mark II(良い点:1.0型という大型センサーにより室内でもよく撮れる。上下に動く液晶なので自撮りに最適。良くない点:少しゴツくて重い。展示品では右手で持つゴムのグリップの部分が変質してベタベタになっていた。)

  • CANON PowerShot G9 X Mark II(良い点:コンパクトで206gと軽い。1.0型センサーで高画質。シルバーがカッコいい。良くない点:液晶が固定のため自撮りには不向き。)

  • SONY サイバーショット DSC-RX100M3(良い点:1.0型センサーで高画質でコンパクト。上下に動く液晶で自撮りもOK。良くない点:2014年発売で少し古いモデル。他候補と比べて価格が高い。)

  • SONY サイバーショット DSC-HX90V(良い点:光学30倍ズームで面白い画が撮れる。超望遠ズームの割にコンパクト。上下に動く液晶で自撮りもOK。良くない点:センサーが小さいので暗い室内撮影では他に劣る。)

  • RICOH GR II(良い点:一眼デジカメにも搭載されるAPS-Cサイズのセンサーを持ち、室内、暗所撮影に強い。コンパクトで軽い。良くない点:液晶が固定のため自撮りには不向き。2015年発売で少し古い。)

  • OLYMPUS Tough TG-5(良い点:防水、防塵で場所を選ばず持ち出せる。F2.0の明るいレンズを持つので、室内や料理撮影でもいけそう。海でもガンガン使える。良くない点:液晶が固定のため自撮りには不向き。防水パッキンのメンテナンスが面倒。)

 

特性がバラバラですが、カタログを穴が開くほど読み込み、展示品をいじりまくり、悩みに悩んでいました。

スポンサーリンク

 

沖縄旅行で痛感したこと

今年の夏休みは沖縄に行ってきました。結局新しいサブカメラは買わずに、、。

海に行ったり、フェリーに乗って渡嘉敷島に行ったり、安室奈美恵展に行ったり、琉球新報社に行ったり、イオンモールライカムに行ったり、景色の良い洒落たステーキ屋さんで食事したり、沖縄そばを食べたり、国際通りをプラプラ歩いたり。

f:id:travelart:20180902222625j:plain

いろいろやってみて気づきました。一眼レフでガシガシ撮影したのは、海とフェリーと渡嘉敷島だけ。それ以外のときは、基本的に毎日暑くて、どうしても軽装になってしまい、小さいバッグに財布とスマホだけ入れて外出していました。

ステーキを食べながら綺麗な夜景を撮る、イオンモールにある水槽にくぎ付けの子供を撮る、通りがかりの琉球新報社で開催していた安室奈美恵展で記念撮影するなど、予定していない瞬間を撮るには肌身離さず持っているスマホが一番だな、と思ってしまったのです。

f:id:travelart:20180902222752j:plain

f:id:travelart:20180902223111j:plain

(琉球新報社で開催中の「琉球新報でたどる安室奈美恵25年の軌跡」)

 

うーん「サブカメラいらないかな、、。」と考え始めた時、幸か不幸か私のスマホの調子が悪くなり始めました。

これで「よし、カメラ性能の高いスマホに買い替えよう。」と決心。新たにスマホ探しを始め、ライカレンズを搭載したHUAWEI P20 Proに辿り着きました。サブカメラを探した際の条件もクリアしています。

f:id:travelart:20180902224245j:plain

またヨドバシアキバでいじくり倒して、ちょうどドコモでお得なキャンペーンをやっていたので、購入してしまいました。

候補に挙げた高級コンデジにはかなわないかもしれませんが、ちょっとした面白い瞬間を撮るには、必ず持ち歩いているスマホがやはり一番かなと思います。

でも本気のときは、一眼でガシガシ撮っていきます。

スポンサーリンク