TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

上野の「プラド美術館展」混雑はほどほど、展示に問題あり!?

プラド美術館展の展示方法に問題あり

東京・上野の国立西洋美術館で2018年2月24日から5月27日まで開催中の「プラド美術館展 ベラスケスと絵画の栄光」に行ってきました。

f:id:travelart:20180225150625j:plain

会期初日、土曜日の午後3時に上野に到着。上野公園はいつも大賑わいですが、こちらの美術館に大きな混雑は無し。

会場内は空いてはいませんが、行列というほどでもなし。作品を鑑賞するのにストレスは感じませんでした。

ところが、ここでひとつ大きな問題が。

展示作品は大型で迫力があり、素晴らしいものばかりで、絵を見ることに関しては問題ないのですが、傍らに掲示してある作品の解説文の文字が異常に小さいのです。

薄暗い館内で作品には照明が当たっていますが、解説文に照明は無し。小さい文字を暗い場所で、しかも離れて読むという、かなりハードなコンディション。

日本語の下に英語、中国語、ハングルとせっかく4か国語で書いてあるのに、中国語とハングルなんてさらに文字が小さく、一番近いところで体を乗り出してやっと読めるかどうか。

視力1.2の私でも一番近くから目を凝らさないと見えないほどでした。高齢の方々はおそらく読めないでしょう。解説を読むために双眼鏡が必要かもしれません。

文字を大きくして掲示するスペースが無いわけでもないのに、なぜあんなに文字が小さいのか。文字を読まずに済む音声ガイドを利用させたいのか、、。これから会場が混雑するようになったら、解説文はほとんど読んでもらえないのでは、と思いました。

スポンサーリンク

 

プラド美術館展のグッズは種類豊富

f:id:travelart:20180225151323j:plain

目を凝らしながら鑑賞して、所要時間は約1時間半。いつも通りショップではクリアファイルとマグネット、絵葉書を購入。展示作品をモチーフにしたトートバッグ(5200円)やポーチ(3600円)の種類が豊富でした。またシェリー酒やチョコ、スペイン伝統の焼き菓子、生ハムなどもあり、スペイン好きな人は迷ってしまいますね。

そんな中私は、スペイン・ガリシアの伝統菓子「タルタ・デ・サンティアゴ」(540円)を買ってみました。

f:id:travelart:20180225151427j:plain

スペイン王室御用達グルメストア「パステレリア マヨルカ」の焼き菓子です。世田谷と横浜にもお店があり、そこでも買えるようです。

f:id:travelart:20180225154637j:plain

しっとりとしていて、ほんのりレモンとシナモンの香りも加わり、ひとつペロッと食べちゃいました。

「プラド美術館展」は展示作品もグッズも魅力的なのに、解説文の文字サイズだけが残念だったなぁ、という感想を持ちました。

スポンサーリンク