TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

裸のモナリザよりサルバトール・ムンディの公開時期はいつなの?

レオナルド・ダ・ヴィンチの作品!?

フランス北部にあるコンデ美術館が所蔵する≪モナ・ヴァンナ Monna Vanna≫(『裸のモナリザ』の意味だそう)が、レオナルド・ダ・ヴィンチ本人の作品ではないか、、と話題になっています。

Monna Vanna, Cartoon, musee Conde

この木炭画です。

 

2012年に東京で開催された「レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想展」では、弟子のサライが描いた模写が展示されました。

Monna Vanna

 

またイタリア・ボローニャで活躍した画家一族の一人、カルロ・プロカッチーニが描いた模写とかもあります。

Carlo Antonio Procaccini - Flora - WGA18424

 

≪裸のモナリザ≫もいろいろあって興味深いですが、そんなことよりも2017年に約508億円で落札されて、2018年の9月にルーブル・アブダビで公開予定となっていた≪サルバトール・ムンディ≫はどうしたのだ!

 

理由も明かされず公開延期となってからしばらく経ちます。一体どうなってるのかと思って調べてみると、、、。

www.theguardian.com

artwatch.org.uk

 

修復に修復を重ねて、元の絵からかなり変わってしまっているみたい。修復って、元の絵を結構ガッツリ変えちゃうんですね。知りませんでした。うーん、これをレオナルド作と言っていいのか、って感じ?

 

2019年はレオナルド・ダ・ヴィンチの没後500年となる年。イタリアやフランスの各地で様々なイベントが開催されるようですが、その中のどこかで≪サルバトール・ムンディ≫も公開となるのですかね。

 

www.theguardian.com

上の記事の中で、レオナルド・ダ・ヴィンチ研究家のマーティン・ケンプという人が「2019年の10月にパリのルーブルで公開されるだろう」なんて話したみたいですが、本当かなぁ?お祭りとしては面白いと思いますがねぇ。

早く見たいなぁ。

 

スポンサーリンク