TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

3密回避ドライブ その5 ~東京都内でメタセコイアの紅葉を見る「水元公園」~

紅葉は12月中旬が見ごろ

東京都葛飾区にある水元公園に、12月12日の土曜日に行ってきました。ここで有名なのはメタセコイアの森。紅葉の時期になると背の高い木が赤く染まり、イチョウとは一味違った景色が楽しめるのです。

f:id:travelart:20201212222637j:plain

午後1時過ぎに駐車場に到着。とても広いのでよほどのことが無い限り、満車にはならないと思います。1時間200円。

f:id:travelart:20201212222116j:plain

12月12日には全体が赤く染まり紅葉の見ごろを迎えていました。この日の気温は15度くらい。園内にはいたるところにベンチや広場があり、ピクニックを楽しむ家族連れもたくさんいました。

f:id:travelart:20201212222346j:plain

f:id:travelart:20201212222748j:plain

メタセコイアの木は真っすぐに背が高く、近くで見ると細くて小さい葉がオレンジに色づいていました。この日は曇りでしたが、晴れた日に夕日が当たると燃えるような色になるのかなぁなどと考えながら、写真を撮ったりボーっと歩いていたら、気が付くと2時間経っていました。

f:id:travelart:20201212223333j:plain

3密を十分に回避して紅葉を楽しめました。外環道の三郷南インターが近く、都内はもちろん埼玉からも千葉からも行きやすくて良い場所です。