TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

ひたち海浜公園のコキア渋滞を避けるには常陸那珂港ICで降りるのがおススメ

ひたち海浜公園ICは朝から渋滞

コキアの紅葉が見ごろとなった10月18日に、ひたち海浜公園へ行ってきました。

f:id:travelart:20201020234930j:plain

日曜日の朝9時ごろには、既に常磐道ひたち海浜公園ICの出口は渋滞となっていました。

 

公式HPにもある通り、混雑時はその先の常陸那珂港ICで降りるのが正解です。降りると二手に分かれるので、右側「北ふ頭、常陸那珂港方面」に行きます。そして小松製作所の茨城工場の脇を通って、ひたち海浜公園の西口駐車場へとスイスイ行けます。

f:id:travelart:20201020235012j:plain

9時20分頃の西口駐車場は、まだ入り口近くに車をとめることができました。9時には現地に着くことをおススメします。

 

混雑を避けるため、週末はコキアの生えている“みはらしの丘”には予約入場制となります。私が行ったときは、当日予約でも入場はできそうでした。入場時は係員に確認メールを見せて入ります。

f:id:travelart:20201020235034j:plain

今年のコキアは少し小ぶりとのことですが、モコモコして奇麗なピンク色に染まっていて独特な景観を楽しむことができます。

 

予約制とはいってもやはり人気なので、密は避けられません。しっかりとマスクをして行きましょう。実際訪れている人もほぼ100%マスクを着用しています。


東京日帰り旅行「ひたち海浜公園のコキア鑑賞」。One day trip from TOKYO [Hitachi Seaside Park Kochia]

コキア以外にもコスモスやソバなどもたくさん咲いています。またキッチンカーも数多く出ているので、一日中楽しめる場所ですね。

 

12時近くになると観光バスが何台も到着したので、人がかなり増えてきました。昼食の場所には困らないぐらいスペースはありますが、コキアのみはらしの丘は混雑必至です。やはり密集を避けるには、朝一の時間帯を狙うのが良いでしょう。