TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

スペイン語レッスン@Jakera Cuba|キューバ一人旅その6

3日目(7月17日<月曜日>)キューバでスペイン語を学ぶ

朝6時に起きて少しハバナの街を散歩してみる。まだ暗くて建物がライトアップされている。

f:id:travelart:20170729175942j:plain

人通りは少ないが、危険な感じはしない。走っている車も少なく朝は空気が良い。これはどこも一緒か。

7時ぐらいになると、だんだん人も増えてくる。通勤かお散歩か。

f:id:travelart:20170729180419j:plain

1時間ぐらい散歩して、シャワーを浴びてからスペイン語レッスンに向かう。

ただの個人旅行だと、ずーっと一人でちょっと寂しいかなと思い、以前より興味のあったスペイン語の勉強をしてみることにした。こうすれば、いろんな人と話をする機会も増えるしね。

初日はJakera Cubaについての説明を受ける。食事の時間、スペイン語レッスンの時間、アクティビティの参加方法、トイレの使い方などなど。その後クラス分けテスト。

f:id:travelart:20170729165607j:plain

テストは自己紹介をスペイン語で書く程度だけど、私は最低限しかできないのでビギナークラスへ。いいんだ、その方が気楽だ。

クラスにはアメリカ人6名とドイツ人1名と私。ダイニングルームにホワイトボードを持ってきて、みんなで会話をしましょうといった感じで、授業という堅苦しいものではない。

絵の描いてあるサイコロをふって、その絵にまつわる文章をスペイン語で考えて話す。単語が全然わからないので、一つ一つ聞きながら。でも他の皆もスペイン語が分からないので、ほぼ英会話(笑)。

まずは単語や文法の間違いなど気にせず、スペイン語で話そう。

レッスンの場所は冷房が無く扇風機のみ。やはり暑い。タオルで汗を拭いながら、ポカリスエットを飲みながら、会話を続ける。

午前9時から休み時間をはさんで12時まで、こんな感じでレッスンを受ける。レッスン後はみんな揃って同じ場所でランチ。

私は昨日のことがあり、一人抜け出して外へ。

f:id:travelart:20170729171156j:plain

売店でチャーハンとポークステーキを買ってみる。値段は3CUC、350円ほど。チャーハンは美味しいが、ポークは生焼けの部分があったので、用心してあまり食べなかった。量は多い。

午後2時からJakera Cubaのアクティビティ「街歩きツアー」に参加する予定なので、それまで自分の部屋で休む。自分の部屋は冷房が効くので体が休まる~。

そして2時ちょっと前、準備をして出発しようと思ったら突然ものすごい雨が降り始める。雷もバリバリ鳴ってるし、とてもじゃないけど外に出られない。

仕方ないのでもう少し部屋で寝る。また結構な時間寝る。時差ぼけと暑さで疲れてる。ということで、街歩きツアーはキャンセル。

午後8時からウェルカムパーティーが開かれるので、Casa Jakeraへ向かう。雨はすっかり止んでいる。

Casa Jakeraの屋上からはきれいな夕焼けが見えた。

f:id:travelart:20170729173551j:plain

雨が降った後なので、涼しくて過ごしやすい。

皆がお酒を持ち寄って飲む。やはりキューバといえばラムだ。ラムをコーラで割って、キューバリブレを自分で作って飲む。ラムの分量間違えてキツイ。

アメリカ人、オランダ人、ベルギー人、アイスランド人、、たくさんの人たちといろんな話をした。楽しい夜だった。やっぱりこのプログラムに参加して正解だった。屋上で大音量でレゲトンをかけて、みんな踊って飲んで楽しんでいたけど、近所迷惑ではなかったのだろうか。まぁこれもキューバか。

f:id:travelart:20170729174501j:plain

予定終了時間を大幅に過ぎて、午前1時ごろに解散。ラム飲み過ぎて結構酔っぱらってる。

 

スポンサーリンク