TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

iPad miniリンゴループでバッテリー交換?整備済み品に交換?おススメ対処法

リンゴループから直らない!!

iPhoneiPadなどApple製品で起こるリンゴループ。画面にAppleのリンゴマークが出たままうんともすんとも言わなくなる症状です。

 

私のiPad mini4ではまずこのようにリンゴマークが表示されて。。

f:id:travelart:20200503120822j:plain

次にこの白黒画面のオン・オフが延々と続きます。これが旅行中に発生し絶望しました。

f:id:travelart:20200503120947j:plain

帰宅後ネット上で対処法を検索し、下記を何度も試してみました。

 

対処1.電源ボタンと音量+ボタンを同時に押して再起動。

・・これは最初のうちは効きましたが、そのうち再起動もできなくなりました。

 

対処2.電源ボタンとホームボタンの長押し、iTunes接続マークが出たらUSBケーブルとパソコンを繋いでiTunesで復元。

・・これはiPadの初期化なので、データも全てリセットという最終手段です。私の場合、iTunesに繋いでいる最中にiPad側でまたリンゴループが始まり絶望的な状況に。さらにそのまま放置していると復元できることもありましたが、その後もリンゴループは頻発。根本的な解決には至りませんでした。

 

対処3.専門業者に頼む

もうこれしかないかと思い、修理業者を探してみました。すると、このリンゴループの原因は主にバッテリーに問題のある場合が多く、バッテリーを交換すると症状が改善されることが判明。

 

ならばバッテリー交換できる業者を検索。いろいろありますが、どこも料金は大体10,000円弱。都内のある店を訪れ、バッテリー交換をお願いしてみました。ところが、現在バッテリー交換の注文が多く、部品調達から作業までかなり時間がかかると言われ、一旦保留で帰ってきました。

 

そこでAppleでは修理できないのかなと調べてみると、もちろんありました。料金は、、税別で10,800円。あれっ?思ったほど高くない。1,000円ぐらいの差なら本家本元でバッテリー交換した方が安心度が高くて良いですよね。

 

バッテリー交換はApple修理センターが絶対おススメ

早速Appleサポートよりバッテリー修理の申込み。Apple Storeに持ち込む方法と配送が選べます。私は配送で、流れはこんな感じ。

1.申し込みから2日後、Appleから依頼されたヤマト運輸の配送員が自宅に来て私のiPad mini4を引き取り。

2.その後Apple修理センターから受領連絡。

3.受領連絡と同日に交換品発送の連絡。

4.次の日に修理代金税込11,880円の請求連絡。配送料込み。

f:id:travelart:20200503132956j:plain

重要なのは交換品の発送というところ!

バッテリー交換を申込み、修理センターでバッテリー交換の必要ありと判断されると、丸ごと交換になるのです!交換品とは何なのか修理センターに問い合わせたところ、新品ではありませんが、Appleが新品同様の機能を保証した製品とのこと。Apple認定の整備済み品ということですかね。

 

これが修理業者との大きな違い。Appleなら、料金がちょっと上がるだけで整備済み品に交換です。店まで行く手間も省けるし、製品に対する安心度はMAXだし。バッテリー交換ならAppleがおススメです。

私のiPad mini4も今では電子書籍を読むのに大活躍しています。

iPad 修理 - Apple サポート 公式サイト

iPhone のバッテリー交換 - Apple サポート 公式サイト

注意:ネット上には無料で使えそうなiPhoneiPad等専用修復ツールがありますが、これをiPhoneで使用したところ、データが全て消え、画面には専用のツールを新たに購入するよう表示されたという事例を聞きました。気を付けましょう。