TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

東京からハバナへ|キューバ一人旅その4

キューバ旅行日記

7月15日から24日までの日程で行ってきました、キューバ!テレビで見たまんまの街の風景、人の声、車の音。そして初めて分かった街の匂い。。。

f:id:travelart:20170726222324j:plain

帰国しての感想は、、「疲れた~!」です。もちろん楽しかったんですが、今までの旅行と比べると疲労度が高かった気がします。

さて、私のお腹はキューバで大丈夫だったのか?

いったい何がそんなに疲れたのか??

今回の旅行は、日記風記事で書いていきたいと思います~。

 

1日目(7月15日<土曜日>) 東京発

今回乗るのはエアカナダのトロント経由ハバナ行き。その成田発の便がいきなり1時間半の遅延。初っ端から時間通りにいかないという、これがキューバタイムというやつか??

いや、まだ関係ないよね。

そして第1ターミナル南ウイングの出発口は行列ができてて激混み。夏休みだからなぁ。

f:id:travelart:20170726224555j:plain

「一日中こんな感じですか?」って警備員さんに聞いたら、「北ウイングは空いてますよ。」と言うじゃないですか。

それじゃ北ウイングに行ってみようということで、歩いて約5分。

f:id:travelart:20170726224929j:plain

本当にガラガラですよ。もちろんこの後の出国審査場もガラガラ。これもっとアナウンスしたほうがいいのでは?

行列は回避できたので、あとはのんびり搭乗時間を待つのみ。空港の本屋でこんな本を見つけたので買ってみる。

f:id:travelart:20170726225927j:plain

お笑い芸人オードリーの若林氏によるキューバ旅行のエッセイ「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」。ちょうど前日に発売になったらしい。芸能人の金持ち旅行のエッセイなんて興味は無かったけど、タイミングがバッチリだったので、試しに買って読んでみた。

結果、すごく読みやすい文章で面白くて、出発前に読み終わってしまった。金持ちのショッピング・グルメ満載エッセイって感じでは全然なくて、オードリーの若林って我々と同じ普通の奴なんだなという感想を持った。 タイトルの意味も、実際キューバに行ってみて理解できた。そして帰ってきた今、もう一度読み返している。

最近では石原さとみもキューバで写真集を撮ったみたいだし、芸能界でもキューバは大人気なのか!?あ~こっちもキューバつながりで買ってしまいそうだ。

若林のキューバ本を持ってキューバに到着

カナダ・トロントからの乗り継ぎ便も約2時間遅延し、キューバのハバナに降り立ったのは15日の25時(夜中1時)近く。東京から約18時間かかった。

入国審査はすんなり終わったけど、さ~これから預け荷物が出てくるのも時間がかかるし、両替にも時間がかかるのは知ってんだ。キューバはまだクレジットカードがあまり使えないから、全部現金に両替しないといけないんだよねぇ。

まずはターンテーブルに荷物が出てくるまで待つ、、が、小腹が空く。でもまだ両替できないので何も買えない。ここで、日本から持参した食料とトロントの空港で買っておいた水が役に立つ。

f:id:travelart:20170726234801j:plain

やっぱりこういうのは一つ、二つバッグに入れておくといい。

しかし、さっきから同じスーツケースばかりグルグル回ってる。こいつの持ち主は何やってんのかね?

どこの空港にもある荷物を載せるカートが並んでる。でも真っ白で広告が全く無い。

f:id:travelart:20170726235516j:plain

普通あの白い所に保険会社だのレンタカーだのロゴがあるんだけど、ハバナの空港のカートには無い。これが社会主義国家キューバなのか。

でも空港内に広告自体が全く無いかというとそうでもなくて、HUAWEIとかSAMSUNGとかの広告はあるので、これからもっと増えていくんだろうかなぁ。

そんなことを考えていたら、自分の荷物が出てきた。予想していたよりも早い。やたらミニスカの係員を横目に空港出口へ向かう。

f:id:travelart:20170727213244j:plain

今回の旅行ではちょっとスペイン語レッスンを受けてみようと思い、Jakera Cubaというプログラムに申し込んだ。ここで宿泊先や空港送迎などの手配もお願いしていたので、到着ロビーでは運転手が私の名前を掲げて待っているはず、、。

でもフライトが2時間遅れたんだよね。

ちゃんといるかなぁ、、と不安になりながら外に出ると、すぐに見つかった。しかもこの待っててくれた兄ちゃん、英語ペラペラで「タクシーに乗る前に両替だろ?両替所はあっちだよ。」と完璧な案内をしてくれた。

夜中2時を過ぎていたので両替所も混んでない。旅の資金100,000円を両替え。845.70CUCという額になった。1CUC(兌換ペソ)は118円ぐらい。両替所の姉さんは、こっちが何も言わなくても使いやすい小額の紙幣で渡してくれた。でも、お札が30枚を超えてしまい財布が閉まらなくなった。

空港からタクシーに乗り、宿泊先のある旧市街までは約30分。午前3時を過ぎても街では人がたくさん歩いてたり、軒先で話し込んでたり、「この人たちはこんな時間まで何やってんだろ?」というのが最初にキューバ人を見た私の感想。

到着した宿は、一般家庭の部屋を旅行客に貸す民泊みたいな感じのところ。カサ・パルティクラル(Casa Particular)という。

f:id:travelart:20170727224544j:plain

f:id:travelart:20170727224607j:plain

個室で冷房ガンガンに効いて、トイレとシャワーも専用で、トイレットペーパーはトイレに流してもOKで、普通のホテルに泊まるのと変わらない。一泊35CUC。

もう夕食を食べに行く時間でもないので、持参したお菓子をちょっと食べてトロントで買った水を飲んで、キューバ初日はベッドに倒れこむように眠った。

travelart.hatenablog.com

 

スポンサーリンク